最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

遠足があればいいのに

夏休み中のお出かけ第一弾は、プエブラ市内の博物館へ。
(第二弾があるか、どうかはわからないけど・・・。)


市内北東の小高い丘にある、Parque de los fuertes(フエルテス公園)内には、


池や公園、オリンピックスタジアム、展望台にロープウェイなどや、


博物館が4,5館に、プラネタリウムまで揃った広大な施設。


その中で、今回は、Museo del evolucion(進化の博物館)へ。
museo.jpg
公式facebookからお借りしました。


日本でいう、自然史博物館のようなもの。


ネット情報では、滞在時間は1時間くらいとあったので、


小さな博物館かなぁと想像していたら、


長女曰く、「わたしたち2時間くらいいたよ」。


確かに、内容の濃い、ものすごく興味深い博物館でした。
IMG_4874a.jpg


なんで子供たちの通う小学校には遠足がないんだろう。


教科書に出てくる化石が目の前にあって、


鉱物や、恐竜や、動物や・・・人類の進化の歴史が、
IMG_4866.jpg
自分の目で見られるのに。


こんないい機会があるのに、


こういうところに、みんなで行って勉強するって、大切だと思うなぁ。


樹脂の化石の中に、虫。
IMG_4879.jpg
「初めて見たー!」と長男に言ったら、


「え?ママ、ジュラシックパークの映画に出てくるよ」とあっさり。


樹脂の化石って、琥珀なんですね。


「琥珀の虫入り」そう言われると聞いたことがあるような。


ネアンデルタール人の頭蓋骨とか、三葉虫やアンモナイトとか、


習った習った・・・と思い出しながら、子供たちにえらそうに説明したり。


充実な博物館タイム。


その後は、映画と買い物へ。


「カーズ3」を、一人15ペソ(100円以下!!!!安ーー!)で観ました。


夏休み中は、市内の博物館が、土曜の夜に無料になるイベントがあることを知ったり、


やっぱり市内は充実だなぁ・・・。


次はどこへ出かけようか。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

Re: テコンドー

鍵コメYさん
こんにちは。お久しぶりですー!
よーく覚えてます。パパロテでお会いしたこと。
息子さん、テコンドーをされてるんですね。
プエブラでの大会、うちの子たちが参加するのは、所属しているINSTITUTE TAEKWONDO OLIMPICO MEXICOという団体だけの大会なので、同じ組織だったら試合でお会いできますね~!
この夏休みは、プエブラでの大会の話はないので、もしかしたら違う団体かな・・・。
残念ながら、長女は赤帯になってやめてしまったので、長男だけが続けていて、一人で自転車で練習にいくので、最近は私もすっかり練習を見学することがなく、テコンドー関連の記事も書かなくなってしまいましたが、また夏休み中にでも見に行ってみようと思います。

代替画像

No title

お久しぶりです!お元気ですか?(*^^*)
遠足、いいですよねぇ、メキシコでは全く遠足が無いのですか?それとも学校によるのかな??
博物館や美術館、私も好きです、何度言っても新しい発見がありますよね♪
いまぺけーにゃが夏休みの子供スタンプラリーに参加していて、ロサンゼルス市内と近郊のミュージアムを31箇所周る、というのをやっているんですが、いやー知らないことだらけ、見たこと無いものだらけで、娘のスタンプラリーなのに私と旦那も一緒になって夢中でミュージアム巡りしています笑
新しいことに触れるのはいくつになっても刺激があっていいですね(*^^*)

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんにちはー。
元気です!さゆ吉さん家族も元気そうでなにより。
博物館は、子供のころよりも、大人になってから見る方がずっと、ずっと興味深く見られる気がする。メキシコにもおもしろい博物館がたくさんあるので、長い休みごとにいろいろ行って楽しんでます。
ロサンゼルスの博物館31か所めぐりも楽しそう!!親が興味津々でみていると、きっと子供も分かっても分からなくても、楽しんでるよね。
気づけば、メキシコの夏休みもあと1週間でおしまいです・・・。ロサンゼルスも月曜日からってブログに書いてあったね。新学年もまた1年、頑張りましょう~。