最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

トウモロコシ採れました

家でパンを焼いたりお菓子を作ったりに忙しく、数回しか畑に行かなかった今年。


でもパパはせっせと畑で仕事をしてくれていて、


今年もおいしいトウモロコシが採れました。
IMG_0265a.jpg


まずは、庭で炭焼きの初物トウモロコシを満喫。


次の日は、Esquites(エスキテス)。
IMG_0287.jpg


皮をむいて、
IMG_0267a.jpg


実を削いで、
IMG_0276a.jpg


フライパンで炒め煮にして、ハーブのEpasote(エパソテ)で香りづけ。


玉ねぎや緑色のチレ(チレ・セラノかハラペーニョ)のみじん切りを一緒に炒めてもおいしい。


出来上がったら、マヨネーズをたっぷりと粉末チレをパラパラっと。


おいしいねー!!


次の日は、茹でトウモロコシ。


今だけの時期限定の楽しみです。

top↑

今日もデカイ

「キャベツいるー?」とパパの伯母さんから聞かれ、


「いるー!」と答えて、長男に隣の伯母さんちまで取りに行ってもらったら、


こんなデカかった。
IMG_2287.jpg
とても抱えられる重さじゃないから、頭に乗せて。


それでもグラグラしながら帰って来た。


先週失敗したお好み焼きを、明日はリベンジ。

top↑

庭から採って来て食べるチレ

チレが大きくなってきた」の記事から、数か月。


緑色のチレ(唐辛子)が必要な時は、庭から切って料理して。


これって幸せ。
IMG_1932.jpg
卵と炒めたり、輪切りしてピザにのせたり、もちろんサルサ(ソース)にしたり。


一通り、採り終わったと思ったら、二巡目。


もう一度花が咲いて、また実をつけています。
IMG_1950.jpg
有難い。


たくさん採れ時は、そのまま放置しておけば、乾燥チレになって、
IMG_1945.jpg
また別のサルサに使える。

top↑

ニンジンの花は何色?

ふもとの町への1本道。
IMG_1624.jpg
右手に見えてくるのは、こんな景色。


こうやって見るとただの草原みたいだけれど、


数ヶ月ごとに、いろいろな野菜を栽培する畑。


通るたびに、今度は何かなぁと楽しみに見るところ。


なかなか収穫しないなぁと思っていたら、とうとう花が咲いてしまった。
IMG_1622.jpg
さて、なんの花でしょう。


農業は、loteria(ロテリア:宝くじ)のようなものって義弟がよく言うけれど、まさに。


需要と供給の関係で、値段が決まるので、


大当たりな高値で売れる時もあれば、


ここまで育てても、捨てるような値段でしか売れないこともある。


売値が安すぎれば、これから収穫して出荷する費用を考えると、


売らずに放置っていうことも多々。


そう考えると、さみしい花なんだけど、
IMG_1620.jpg
白くて小さくて、カスミソウみたいで綺麗。答えはニンジン。


ニンジンの花なのに、真っっ白っていうのも意外。


ニンジンのあの色はどこから来るんだろう…って不思議。

top↑

チレが大きくなってきた

庭の3か所に分かれて植えてあるチレ(唐辛子)。
IMG_0617.jpg


今までの成長ぶりはこちら→「チレの赤ちゃん」「チレの成長


水はけの問題かなぁ。一番日当たりの良さそうな庭の真ん中が、一番実の付きが悪く、


鉢植えや、庭の端っこのほうに植えてあるのは、グングン大きくなっています。
IMG_0613.jpg
やっぱり土地のものは、よく生える。


5,6cmのハラペーニョサイズの時に、そろそろ使えるかなぁと思っていたら、


お義母さんに見透かされるように「今採ってもなんの風味もないわよ~」と言われ、


そうなんだぁ・・・と思いながらも、


サルサ・ベルデ(緑色のサルサソース)を作るときに、チレを切らしていたので、


7,8cmサイズのものを1つ使ってみたら、


辛さゼロ。


風味はよくわからなかったけど、まだまだだったみたい。


細長いものから、
IMG_0615.jpg


ピーマン型のものまで、いろいろ。
IMG_0618_2014111012193655e.jpg


もっと大きくなるまで待って、中に詰め物をする料理か、炒め物か、


乾燥するまで待って、サルサ(ソース)に使うか。


どちらにしても、もうしばらくかかりそう。


待ちきれない~。

top↑