メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
誰かが風邪を引くと
2010年09月29日 (水) | 編集 |
子供が一人風邪を引くと、ほとんどの場合、他の兄妹にうつる。
3人もいると、誰かがましになってきたかなと思うと次へ、ご丁寧に順番にうつってくれる。看病する方はずっとだから、寝不足でホントに大変。


もうあんまり誰がどういう順でというのは覚えてないけれど、16日にリィがお腹をこわして学校を休んだ。前日の夜中、お腹が痛いと何度も目が覚まし、トイレに何回行っても何もでない。結局朝起きる時間になって、トイレにこもった。ひどくお腹をこわし、熱もあった。確かこの数日前から咳をしていたと思う。お腹にくる風邪だった。


その後、リンとリサに順番にうつっていった。一番ましだったのは、リン。夜に熱がでた日があったけど、朝起きたらほぼ平熱に戻っていて、咳も鼻もでなかった。お腹がちょっとゆるかったかな、という程度。

リサは今でも、鼻水ダラダラ、咳もゴホゴホ。熱はもうないし元気なんだけど、見た目にかわいそう。お腹は…、なんだかいつもこわしてるので、よくわからない。


そしてとうとう最後に私にうつった。
リィの咳をもらって、私も2、3日咳がひどかった程度だったのが、昨日一晩中胃痛にうなされ、朝起きたらトイレに直行。昼間に食べたピーナツが悪かったかなと思っていたら、一日体がだるーく、節々が痛い。リィのウイルスをもらったらしい。


パパだけ元気。これはメキシコの風邪菌だな。免疫のある人にはうつらない。


私をはじめ、子供たちも基本的に丈夫で元気なので、熱がでてもながびくことはほとんどない。夜熱にうなされても、朝起きると元気だったりする。寝込んでくれたほうが、休めていいんだけど…。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 応援よろしくお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報