fc2ブログ
メキシコの片田舎に暮らして、丸10年・・・
チャヨテ入りコーン・チャウダー
2010年09月26日 (日) | 編集 |
2週間前には3cmくらいだったチャヨテ。じーっと見ていたら大きくなるのが見えるんじゃないか、と思うほど、あっという間に大きくなりました。
cornch2.jpg

近いうちに料理しようと思っていたら、昨日パパのおばさんからゆでたてのトウモロコシをいただいたので、明日はチャヨテを入れたコーンスープにしようと決め、トウモロコシは冷蔵庫で一晩。皮が黒く変色してしまいましたが、中は真っ白なトウモロコシ。
cornch3.jpg
コーンの缶詰なんて売ってないので、粒を包丁でそぎ、ミキサーでクリーム状に。今日のご飯は、コーン・チャウダー。


RECIPE  チャヨテ入りコーンチャウダー

チャヨテ 200g 
たまねぎ 100g
にんじん 80g
ベーコン 50g

マーガリン(orバター) 大さじ3
小麦粉 大さじ2

ローリエ1枚
塩 小さじ1/2
チキンスープ 600cc
牛乳 200cc
クリームコーン缶詰 1缶

(作り方)
1.ベーコンは1cmの細切り、チャヨテ、玉ねぎ、ニンジンは5mm~1cmの角切り。
2.厚手の鍋にマーガリンを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒め、ベーコンを加える。
3.2.を弱火にし小麦粉をふり入れて5分くらい炒め、さらにチャヨテとニンジンを加える。
4.3.が炒まったら、チキンスープと塩、ローリエを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
5.仕上げにクリームコーンと牛乳を入れて温め、塩で味を調える。

conch1.jpg
チャヨテがなければ、じゃがいもを代わりに。

メキシコも秋。朝晩はかなり寒くなってきました。
あったかいスープで温まってください。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 応援よろしくお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報