メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ドラえもんマンガ本が効く!?
2013年11月30日 (土) | 編集 |
すっかり調子が良くなった長男リィ。


「えぇ~~!」と文句を言いながらも、少しづつ日本語の勉強も再開。
IMG_2358.jpg
長女リンも漢字を始めました。


長男リィが苦手だった音読や漢字。


最近急にスラスラ読めるようになったし、いままでサッパリだった漢字が頭に入っていて


「どうしたの??」とびっくりさせられることが多く(それでも日本の3年生にはかなり劣りますが…。)


それと関係があるのかないのか・・・、ドラえもんのマンガ本に本気でハマったみたい。
IMG_2244.jpg
ひどい咳で学校へ行けなかった間、暇つぶしに見ているだけかなぁと思っていたら、


ココでも
IMG_2176.jpg


こちらでも
IMG_2364.jpg
今日も夕方、外遊びから帰ってきてマンガへ直行。


ちゃんと読んでるんだろうか…とまだ疑っていたら、


突然、「ねー!!ママー!日本の裏側はメキシコなの~?」
IMG_2370.jpg
「そうだよ!なんで?なんで??」と聞いたら、


マンガを持ってきて、「ほら!ドラミちゃんがね、日本から地球の中にずーっと穴を掘って、


裏側に行ったら、地下に埋まったメキシコのマヤ遺跡があったって!」


ちゃんと読んでるんだ~!と嬉しくなりました。


とにかく、自分一人で日本語をじっくり読む気になったことが、何より嬉しい。


日本語の勉強にマンガ本、タイミングが重要ですがホントに効くのかも!!


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報