最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

あと1000文字

「1月いっぱいは、ブログをお休みします」と宣言してから2週間。


その間、原稿書きに燃えておりました。


「旅キッズ」という旅を愛するママたちのための子連れ海外旅行Webマガジンへの寄稿。


メキシコの魅力を10テーマで掲載することになり、1月末が締切なんです。


それが、各タイトル最低1000文字!・・・って原稿用紙5枚。


いや、分かってて受けたのは私なので、誰にも文句は言えないんですけどね。


最初の3タイトルは、先方の指定で①プランニング、②アクセス方法、③子連れにオススメのローカルフードについて、まぁまぁ余裕を持って書きました。


次の3つは、おすすめのスポット。


子供と一緒に行ったら楽しいだろうなぁと、思いながらまだ行ってない所もあるので、この機会に出掛けて記事にしたいと思っていたのですが…、結局冬休みにはそんな時間はなく。


写真も各記事4,5枚必要なので、すでに行ったことのある場所でも撮りなおしたいなと思っていたけれど、ついでに出かけることもなく。


新たに取材に出かけるほどの経費もなく。


結局、既存のテーマで、④メキシコに来たら、まずピラミッドに登ろう、⑤動物園にお城や博物館。チャプルテペック公園へ行こう、⑥メキシコシティから日帰りで近郊の街へ、の3つを書きました。


問題はフリーテーマのあと4つ。


「私の暮らしている国は、こんなに魅力的だよ!楽しいから遊びにおいでよ!」という視点でお住まいのエリアをご紹介ください、ということだけど、


いくら楽しくても、お住まいのエリアの、うちの畑や、家の前の公園を紹介しても仕方ないしネ。


ひねり出して、⑦ビーチもメキシコのもう1つの魅力、⑧フルーツと季節限定パン、⑨マーケットや青空市で買い物しよう、まで書き終えました。


でも最後の1つが、決まらず・・・。


今のところの案は、「大家族での暮らし」「マザコン?母が何より大切なメキシコ」・・・それともホントに畑仕事のことを書いてしまおうか・・・と考えているところです。


でもどれも旅と関係ないしな…。他にいいアイデアがあったら、誰か教えてくださーい。


というわけで、あと最低1000文字。がんばります。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

Hirokoさんブログの更新がお休みで淋しいなぁと思いつつ久々に覗いてみたら、今日の記事を見つけました。旅の大きな楽しみと言えば食とショッピング!「メキシコの雑貨」について・・・はどうかな?増え続けるメキシコ雑貨に頭を悩ませている私です・・・。

代替画像

Re: No title

kpさん、こんにちはー!
雑貨!いいテーマですね~!メキシコの雑貨、カラフルでかわいいですもんね。ちょっとしたお土産とかにも最適。でも・・・ぐるりと家の中を見回してみて・・・うちの家の中、日本の雑貨の方が多いんですよぉ。
何しろ写真が4,5枚必要なので、そこが問題なんですよね・・・。kpさんのお宅に伺わせてもらおうかなぁ。

代替画像

No title

HIROKOさん それを口実に(?)D.F.まで遊びに来ちゃうのはどうでしょう?!近所にとても素敵なメキシコ雑貨のお土産物屋さんも有りますし♪私が自宅で雑貨を撮影した写真なら「提供」も出来ますケド、どこの店で買ったとか、値段とかは忘れちゃったなぁ・・・。

代替画像

こんにちは♪なんだかお久しぶりな感じですが、
二月までに記事更新されていて嬉しい♡
旅系だと、地元の人しかいかない様な食堂やお店が
すごく興味あります☆
締め切り、焦りますよね。私も次の原稿早く書かなきゃ
と思うけどなかなかネタが。私の場合たった700文字なのに。
頑張って下さいねー♪

代替画像

No title

わ~!HIROKOさん凄い(^0^)♪
1000文字、って聞くとあまりピンとこないんですけど、原稿用紙5枚、と聞くとしっくりきますね(><)!凄い量だ。。
でもとても達成感を感じられそうですね!
大家族の暮らし、マザコンの話、どれもおもしろそうで迷っちゃいますね(^^)
旅に関係するテーマ、、うーーん。。
お土産にできそうな駄菓子のこととか、お酒とかかなあ、、私の頭では全くいいアイデアが浮かびそうにありません(TT)
いいテーマが見つかるといいですね♪

代替画像

Re: No title

kpさん、こんにちは。
これを口実にD.F.まで・・・って私も考えてみたんですが、今回は手持ちのネタでなんとかしようと思います。kpさんに雑貨というアイデアをいただいて、私自身メキシコの雑貨って全然持ってないことに気づきました。今までメキシコでいかに日本のものを取りいれながら生活するかっていうほうに重点をおいてたんですけど、メキシコのものにも興味を向けてみようかなぁって思うきっかけになりました。kpさんのお宅にかざってあるもの、素敵ですもんね!!今度お邪魔したら、またいろいろ教えてください。

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんにちは。
確かに、旅行をする時って、地元の人の行きつけ!みたいなお店に行ってみたくなりますよね。この10テーマが終わったら、今度はおいしいものランキングという記事が待っているので、その時においしいお店紹介しますね!

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんにちは。
1テーマ原稿用紙5枚だから×10で・・・。考えたら途方もない数字だけど、書いてみたら思ったよりすんなりでした。結局最後は、メキシコの母をテーマに、マザコン、大家族、聖母マリアの教会の紹介と盛り沢山な内容にしました。お酒の話もおもしろそう!今度メキシコのビール特集やってみますね!