メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
プエブラの手工芸を買うなら
2013年02月05日 (火) | 編集 |
プエブラの手工芸を集めたお店へ行きました。
003212_20130205050953.jpg


州内のいろいろな地域からの作品が1つに集められたこのお店。
003209_20130205050938.jpg 0032607_20130205050940.jpg


プエブラ州内に、塩が採れる地域があるんです。
003210_20130205050947.jpg
岩塩にフレーバーをつけたものがビン入りで。「唐辛子岩塩」「ニンニク岩塩」「アボカド岩塩」などなど。


ほしくなるものはたくさんありましたが、トルティヤを包む布と、
003260.jpg


メキシコ料理によく使うハーブ「エパソテ」風味の塩を買いました。
0032608.jpg


プエブラ州内にもすばらしい工芸があり、技術を持ったクラフト職人がたくさいます。


ただ、作品を作ることで生活できるだけの収入がなければ、作ることをやめてしまったり、作る材料さえ準備できなくなってしまいます。


大量生産してしまうと失われてしまう、手作りのよさや風合い。


手作りの良さを残し、職人を支援する目的でオープンしたこのお店。プエブラのお土産を買うなら、ここがおすすめです。

Cihuatl
7 Poniente 110, Puebla, Mexico
地図はこちらをクリック→(地図


今日の「旅キッズ連載」は、
【メキシコ*06】世界遺産の美しい街並を散策したり郷土料理も
堪能できる…人気の街「プエブラ」に足をのばそう
です。お楽しみに!
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちはー。
さっそく行ってきたよ、このお店。
刺繍のひざかけ(ストール?)がすっごくかわいかったー。タペストリのように壁に飾ってもグーね。目をつけておこう。素焼きのランタンもかわいかった。お塩(胡椒入り)とゴキブリ(チョコレート)を買ってきました
2013/02/08(Fri) 09:35 | URL  | Mika #-[ 編集]
Re: No title
Mikaさん、こんばんは。
Mikaさんち、近いからいつでも行けますね~!いいなぁ!!
ストール私もいつか絶対買いたい!!って思いました。カワイイですよね~。ゴキブリチョコには気づかなかった・・・。
2013/02/08(Fri) 14:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
ゴキチョコはカタカナで「ゴキブリ」って書いてあるの。レジのところにあった。ノパレスとかのチョコもあったりして(「夏」ってタイトルなの)、次回日本に帰るときのお土産にしようかなと思ってます。1個15ペソ。こういうお店大好き。また見つけたら教えてください
2013/02/11(Mon) 10:48 | URL  | Mika #-[ 編集]
Re: No title
Mikaさん、こんばんは。
へー、レジのところで10分くらいお店の人と立ち話してたのに全然気が付かなかったー。でも、なんでカタカナで書いてあるんだろ~。気になる・・・。ノパレスチョコ!もっと気になる~!こんど行ったら買ってみますー。
またいいお店見つけたら紹介しますね。
2013/02/11(Mon) 13:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック