最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

5000ペソ(約3万5千円)でどこまで暮らせるか

メキシコに来てから4年間、お金の管理はすべてパパ任せ。


なのに、年が明けて急に「お金預けるから、それでやってくれる?」と、


今年はいつもとちょっとだけ違う畑仕事を考えているらしいパパ。


節約して、使いたいあてがある様子。


1月10日に、畑でできた飼料を売ったお金5000ペソを渡された。


飼料になるアルファルファは、確か月に1回くらいの間隔で収獲できるハズ。


「これって、何週間分?1か月くらい?それとも次にお金が入るのは2か月後とか?」


「うーん、1ヶ月か2か月か、それくらい。」ア・イ・マ・イ・・・。


ま、サラリーマンじゃないから、給料日はないし、とりあえず5000ペソを8週間に分けてみる。


毎日使ったお金をキッチンのカレンダーに記録して、


2月9日までに使ったお金。

食費  2130ペソ
消耗品費  199ペソ
ガソリン代  200ペソ
ガス代  240ペソ
水道代  50ペソ
通院費  196ペソ
被服費  299ペソ
郵便費  300ペソ
子ども費  235ペソ

合計 3849ペソ


2月に入って、飼料を売ったお金がまた入ってきたようだけど、それはこちらには来ず。


1月末にあった臨時収入750ペソがプラスされただけで、現在の残金1000ペソちょっと。


これで2月を乗り切ります。


クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ランキングに参加しています

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うちも旦那管理(というか、必要なときにもらう)です。
なので1ヶ月の出費がどれくらいって考えたこともないんですけど、ちょっと計算してみようかな・・でもHIROKOさんみたいに4000ペソ弱なんて絶対収まらない気がします・・怖い!!

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん
食費はもうこれ以上切り詰めようがないくらいきりつめてこの数字です。どっこも出かけなかったし、何にも楽しいイベントもなく・・・。4000ペソではあまりに質素すぎて生活がつまらないですね。
