メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
帽子をかぶったヒマワリの芽
2013年02月19日 (火) | 編集 |
ずーーーっと家にいる間の、料理以外の楽しみと言えば、まいた種に芽が出ること。


種を袋に入れて保管している間は、何の変化も見られないのに、


土に入れて、お水をあげると芽が出てくることが不思議でならない。
IMG_3341.jpg
土を押しのけて。


自然の力ってすごいなぁ・・・と感心することしきり。


去年、巨大に成長したヒマワリの種。


枯れかけた花を切るのが早すぎて、中見の詰まってない種ばっかりだったけど、


ほんの少しだけ、押さえてみると固いものがあったので、大切に保管していた。


他の種より数日遅れて、芽を出しました。
IMG_3430.jpg
種のカラの帽子をかぶって、出没。


固いカラを自分の力で破って出てくる芽。かわいい。

↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ランキングに参加しています。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
HIROKO さんにはHIROKOさんなりの悩みもあるのでしょうが、日記を読んでいるとゆっくりと時間が流れててお子さんものびのび育っててとても羨ましいです。子供にお金がかからなくなったらわたしも是非そんな風に暮らしてみたいなと思います。
2013/02/19(Tue) 12:44 | URL  | luna #6yQeZWSA[ 編集]
Re: タイトルなし
lunaさん、こんばんは。
悩みというか、ないものねだりをしてしまいます。田舎暮らしは満足な部分もたくさんありますが、時々つまんない・・・って思ったり。かといって都会に住めば住んだで、絶対不満はでてきますもんね。
このヒマワリの帽子、午前中に気づいたんです。それで、午後には葉が開いて帽子は落ちてしまっていたんですが、そんなことに気が付けるほど時間が余っているって、幸せなことですよね。
2013/02/19(Tue) 14:16 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、がっき~と申します。

娘が、昨年メキシコ男性と結婚しました。
HIROKOさんと同じ、プエブラに住んでいます。
2009年から、チョルーラです。
私も、3回ほど、娘のところに行きました。
おばあちゃんのお店の横の、「たけし」好きです。

これからも、HIROKOさんのブログに訪問させてくださいね~。
2013/02/20(Wed) 22:12 | URL  | がっき~ #nPi6n2lk[ 編集]
Re: はじめまして
がっき~さん、初めまして。コメントありがとうございます。
娘さんがチョルーラにお住まいなんですね。がっき~さんも3回も行かれたことがあるんですね!私はチョルーラにはまだ行ったことがありません…。遺跡も見てみたいし、行ってみたいなぁと思っている場所の1つです。
日本食材「おばあちゃん」には最近全然行ってないんですが、プエブラ市内で日本食が手に入るところがあるのは助かりますよね。「たけし」も名前はよく聞くんですが、一度も食べに行ったことがないんですよね…。
田舎暮らしのつまらないブログですが、またご訪問お待ちしてますね!
2013/02/21(Thu) 05:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック