最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

見られること。それも釘づけで

メキシコに住むのに、慣れなければいけないのが、「見られる」こと。


見てないふりして、こっそり見てる人。
(見てるのバレテルよ~。)


通りすがりに、ハッと顔をあげる人。
(「こんなところに、こんなものがっ!」ってかんじな勢いで。)


近くまで寄ってきて、見上げる子供。
(「Hola(こんにちは)~!」って言うと「あなた日本人?」ってダイレクトに聞いてくる子と、逃げていく子の2パターン。)


でもこんなにダイレクトに見られるのは、いくらなんでも心地悪いわ。
IMG_3725.jpg
テレビ見てたら、ものすごく興味のあるニュースが流れてきて思わず釘付け…


みたいな体勢で見るのはやめてぇ。

ランキング参加中です。クリックしてネ。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

久しぶり~!

毎日バタバタと忙しく、PCに向かいながらもブログを全然見てなかったよ~!

お久しぶり(笑)

今までの読み返す時間もなく、最新ブログを見て懐かしく・・・

メキシコに行った時は、本当に視線をかなり感じたよ~^^;
ある意味面白かったけど、毎日となると勘弁してほしいね・・・

今年はいつ帰国するのか??

代替画像

Re: 久しぶり~!

ターミちゃん、相変わらず忙しいのね~!
久しぶり~。みんな元気にしてた?
私もね、たいがい、じーっと見られたら見返して、面白がってるんだけど、ときどき見られることもめんどくさくなるときがある。
それに、こんなにじーーーっと見るのって、どう?
今年の帰省は6月かなー。また連絡するね。

代替画像

こんばんは☆
私もメキシコ旅行行った時、観光名所で彼氏と二人で写真とってたら、高校生くらいの女の子二人に、一緒に写真を撮って♪って、芸能人かのように記念撮影を求められました笑!彼氏がなんで彼女と一緒に写真撮りたいの?って聞いてたら、「no se」って答えてて、理由はないんかい!でしたよ笑
ジロジロ見られたり、聞かれて答えるのも毎度だと、面倒臭くなりますよね〜!!

代替画像

こんにちは。御無沙汰してました。
とうとう、今月の頭に、日本へ帰国しちゃいましたよぉ。こっちは、息すると意識飛びそうになるくらい寒いです…:笑

今回のトピを読んで、あまりの共感につい手がっ…
シティでさえ、メトロに乗ってたり、道を歩いていると、もうええやろっ?!ってくらい、色んな見られ方しました。
首都でしょ?ここっ!!って思うけど、まだ珍しいんですかね?慣れてきても、機嫌の悪い時なんかは、気分悪かったですねぇ~
一回、エスカレーターに乗ってたら、顔を覗き込んでくる人がいました。

しかし、逆に写真撮ってるヒロコさんも面白いけど!!
さすが、大阪人。ツッコミにはボケ返すみたいな…:笑

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
観光名所に行くと必ず写真撮ってくださいって言われますよね。日本人っていうだけでちょっとした憧れのような感じのキラキラの目で見られるから、そういうときは嬉しいけど、この写真のような見方はいくらなんでも失礼でしょ。って思いません?
機嫌悪いと、この視線がホントうっとおしく感じます。

代替画像

Re: タイトルなし

ちはるさん、こんばんは。
もう日本なんですね~!メキシコはもうすっかり春です。日本は、まだまだ寒いですよね…。
いやぁ、この写真、実はシティでの出来事なんです。田舎へ行くほど、見たら失礼って感じで目を合わせるとそらされたり、こっそり見てたりするんですよね。ちはるさんは顔のぞき込まれましたか!
ころんでもただじゃおきない性格なので。ここまで見られたら写真撮ってもおアイコですよね。

代替画像

写真の場所は、もしかしてメキシコシティ空港のバス乗り場ですか?

メキシコにいると、私みたいなおばちゃんでも、見られます。長男は、「韓国人?かわいい」って声掛けられていました。

メキシコ人のお婿さんは、夫の実家の愛媛県に行くと、じ~~~~、じ~~~~と、見つめられます。

お互い様かな

代替画像

Re: タイトルなし

がっき~さん、こんにちは。
これはメキシコシティのTAPOというバスターミナルです。
声を掛けられたりじーっと見られたり、気分がいい時と、こんな風にイヤ~な見方をされる時といろいろですね。私は必ず日本人?って聞かれます。アメリカだと必ず中国人?って聞かれるのに、どうして分かるのか不思議です。
確かに旦那は日本で視線を感じるって言ってたからお互い様ですよね。気になる気持ちもわからなくはないし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。