メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
スイカ割り
2010年08月01日 (日) | 編集 |
いまどき海で「スイカ割り」なんてあまりみかけませんが、和歌山でやってきました。1週間後に海に行く予定がある私に、先週、実家にお中元で届いたスイカ。割るしかないでしょう、と1個確保。
suicawari_convert_20100802233642.jpg


大学の同じ学部で、名字のアイウエオ順で切られたクラスが同じで、仲良くなった6人組。なので名字は「い」か「う」で始まる6人が今年は和歌山に集合しました。大学時代、大学のすぐそばに下宿していた、和歌山出身の「う」さん宅に、ことあるごとに集まったり、旅行に行ったり、私の大学時代の思い出といえば、この6人。
udon_convert_20100802233747.jpg


奈良に住む「う」さん達や、大阪に住む「い」さんや「う」さん、皆仕事が大忙しだったり、仕事も勉強もしていたり、子供の世話もまだまだ大変な時期だし、それにメキシコに住む私。


てんでばらばらでも、会いたい!と思う気持ちがあれば、和歌山集合もなんのその。スイカ持参で、行ってきました。といっても、「い」さんに家まで車で迎えにきてもらったので、私はラクチン!でしたが。


先週から、海やプール三昧で、泳ぐの大好き!なリィとリン。もっと泳ぎたい、というところを時間の関係で,切り上げてくるぐらい楽しんでいました。
umi_convert_20100802233703.jpg


「この先遊泳禁止」の網まで泳いで戻ってくるぐらいさんざん泳いで、スイカも食べて、お昼を食べた後「う」さん宅におしかけ、シャワーを浴びさせてもらい、おやつを食べ、居心地のよさに長居して、晩ご飯までごちそうになりました。ありがと~。


驚いたのが、リンの様子。超恥ずかしがりやさんの人見知り、なのに、「う」さん宅ではとてもリラックスして、しゃべるしゃべる。体調も万全だし、海も楽しかったし、優しいお姉ちゃんたちと波長が合ったらしく、楽しくて調子がいいとこんな顔も見せるんだなぁと発見でした。


昔の友達に会って楽しく過ごせるのは、なんというか、それぞれの立ち位置というか存在感というかキャラというか・・・、が変わらないから安心出来るからかなと思った1日でした。何年経っても人ってそんなに変わるもんじゃないのかも、と最近思ったりします。


私と「い」さんは、その後さらに南下して南紀白浜へ1泊。その様子はまた後日。

1ヶ月間の日本帰省を満喫中です。日本でもブログ更新していきます。ランキング参加中!
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック