最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

メキシコの根菜

コロンとかわいいメキシコの根菜Jicama(ヒカマ)。
IMG_4322.jpg
メキシコ原産です。


生で食べます。


シャキシャキしていて、ほのかな甘み。そして最後にふわ~っと土のにおい。


これもね…初めは、根菜を生で?全然食べたくない!って思う味だったんだけど、


日本人のお友達の家で、ちらし寿司のレンコンの代わりに、このヒカマを粗みじんに切って使っていて、イメージがガラッとかわった。


でも、それ以降も自分で買うことはなかったんだけど、


学校ではデザートに、ヒカマのスライスがよくでるみたいで、長女リンのお気に入りに。
IMG_4669.jpg IMG_4325.jpg


で、最近八百屋さんでよく買わされるようになって、


ゴボウと同じ土の香りに親近感もわいてきて、シャキシャキの繊維質も体に良さそうだし、食べられるように。


皮をむいて、適当な厚さに切って、チレ(唐辛子)パウダーとライムをかけて食べる。
IMG_4668.jpg


パパは、生で食べるのしか聞いたことがないって言うけど、きっと根菜カレーなんかのレシピにもいいんじゃないかな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。

こちらもぽちっと。

人気ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんばんは☆
私も一緒!初めてヒカマを食べた時はなんじゃこの食べ物は・・・って感じでまた食べたいって思えませんでした。でも4年前くらいだったかな?リノに住む友人家族とキャンプをした時に食べたヒカマはジューシーでほんのり甘くてびっくり!私はその時、甘みのない水分少な目の梨を思い出しちゃいました。今頃が旬なのかな?こちらでも新鮮なヒカマを最近店頭でよく見かけます。旦那も大好きだし、私も美味しいなって思えるようになったので最近は自分から買うようになりました。ヒカマをレンコンの代わりにするってすごいアイディアですね!メキシコに行ったらそのアイディアのお世話になりそう♪大根サラダみたく細く切ってポン酢でサラダもわりといけます^^

代替画像

こんにちは。

デザートだけど、ものすごくヘルシーでいいですね!
メキシコの子ども達は小さい時からチリに慣れてるんだなぁ。
生で食べる根菜だと人参や大根みたいな感覚なんでしょうか。
生でも食べられるし、いろいろ使えそうですね♡

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんにちは~!
そうそう、なんじゃこれーって思うよね。今思うとほんのり甘くてシャキシャキでおいしいんだけど、そのときは変なくささ(土臭さだった)があるのに甘いって…、何だろこれ…って思って。最初のころに食べたのは、当たりが悪くてカスカスだったからジューシーさががまったくなくて、余計ダメだったな。
でも慣れてみると、おいしいやつは、ホントおいしいね。サラダにするって聞いたことあるー!大根サラダ風にもなるんだね~!最近は毎週のように買うようになったので、ちらし寿司にもサラダにもトライしてみよ。

代替画像

Re: こんにちは。

HICH.さん、こんにちは。
すっごくヘルシーなデザート!その観点に気づかず過ごすこと4年…。5年目にしてやっと、この野菜のおいしさに気づくことができました。例えると…すごく甘みが薄くて、みずみずしさが半減した梨…?あんまり美味しそうじゃないな~。
これから活用していこうと思ってます。

代替画像

梨みたいな味ですね。最初から好きでした。タイでは剥いてそのままかじります。でもご用心、これはこう見えてもマメ科ですが、豆は毒のようです。
手も洗えないところで、ココナツ同様、水分が欲しい時に重宝します♪

代替画像

Re: タイトルなし

春さん、こんにちは。
タイでは、そのままの味で食べるんですね。唐辛子をかけるのはメキシコだけでしょうか。
生えているところはまだ見たことがないんですが、豆は毒なんですね。もし見かけることがあったら気をつけます。確かに、これとナイフだけ持って畑へいけばいい水分補給になるなぁって思います。

代替画像

こんにちは

うちの家族はみんな大好きで、皮を剥いた物をそのまま食べてます。

たまに料理に使う時は、リンゴと合わせてビネガー系のドレッシングでサラダとか、タケノコの代わりに細かく刻んで肉まんに入れたりとか軽く炒める程度ならしゃりしゃり感が残っておいしいですよ(^_-)

代替画像

Re: タイトルなし

たみーさん、こんにちは。
たみーさんちは、チレなしですか。そのままでもおいしいですよね。
先日茹でてみたら、風味もシャキシャキもそのままだったので驚きました。変に柔らかくなるより、火を入れてもシャキシャキ感が残っているって、いろいろ使えそうでいいですよね。タケノコの代わりにもなるんですね!!なるほどー。いろいろ試して使って見ます。4年も食べずにいたのがもったいなかった気分です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。