メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
太陽の方向が分かる、植物の不思議
2013年03月28日 (木) | 編集 |
植物ネタが続きます。


お友達から種を預かって、栽培中の水菜。


HIROKOさんちは土がいいから育てて!と頼まれています。


こちらも大切に育てているところなんですが、なぜかナナメを向いてしまう水菜さんたち。


真上からみた図。
IMG_4808.jpg
葉っぱが、写真の右下の方を向いていませんか?


写真の右下がちょうど東側で、太陽が昇ってくる方向。


左上は、家がある方向で日は当たりません。


だから?


みんなこっちを向いてしまうのが、不思議。


東側から撮った図。
IMG_4807.jpg
光をちょうだい!と手を広げているような。


実は、数日前に鉢を反対に向けてみました。


反対に置いた時は、西に向いていた葉っぱが、次の日には、


また、見事に東に傾きました。


わかるんだね…。


こちらは、皮をむいて、爪楊枝を刺して、水につけておくと、芽が生えてくるアボカド。
IMG_4136.jpg
1週間くらいすると種にヒビが入ってきて、下から根っこ、1ヶ月くらいすると上から芽が出てくるー!


これも不思議で仕方ない。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

こちらもたくさんの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
面白い♡ほんとに光を求めてそちらを向いていますね!
寒くて外でしょんぼりしているプラントを
家の中の日の当たる場所に移動させたら、目に見えてムクムクと
起き上がったりして、まるで生物の様だなぁって愛着が出てきます。
水菜。。。いいなぁ♡サラダでシャキシャキ食べたい!

耳下、未だにズキズキしたりします。耳下炎だと10日ほどで
治るんですね!私は腫れとかは無いって言われたので、
気の持ちようなのかな。。。(笑)
2013/03/28(Thu) 17:43 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: こんにちは。
HICH.さん、こんにちは。
植物って、ホント毎日見ていると、生きてるんだなぁって感じますね。
しょんぼりしたり、起き上ったり、向きを変えたりできるんだからスゴイですよね…。かわいいなぁって思います。
HICH.さんの耳の下、まだ完治してないんですね…。心配ですね。
私もぱっと見は、腫れてるって分からない程度の腫れでした。よーく左右を比べたら、ちょっとコリコリしてるかなって言う程度の。でも、それも薬を飲んだら1日で引きました。
HICH.さんも原因がはっきりしたらいいですね…。お大事に。
2013/03/29(Fri) 09:37 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック