最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

太陽の方向が分かる、植物の不思議

植物ネタが続きます。


お友達から種を預かって、栽培中の水菜。


HIROKOさんちは土がいいから育てて!と頼まれています。


こちらも大切に育てているところなんですが、なぜかナナメを向いてしまう水菜さんたち。


真上からみた図。
IMG_4808.jpg
葉っぱが、写真の右下の方を向いていませんか?


写真の右下がちょうど東側で、太陽が昇ってくる方向。


左上は、家がある方向で日は当たりません。


だから?


みんなこっちを向いてしまうのが、不思議。


東側から撮った図。
IMG_4807.jpg
光をちょうだい!と手を広げているような。


実は、数日前に鉢を反対に向けてみました。


反対に置いた時は、西に向いていた葉っぱが、次の日には、


また、見事に東に傾きました。


わかるんだね…。


こちらは、皮をむいて、爪楊枝を刺して、水につけておくと、芽が生えてくるアボカド。
IMG_4136.jpg
1週間くらいすると種にヒビが入ってきて、下から根っこ、1ヶ月くらいすると上から芽が出てくるー!


これも不思議で仕方ない。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

こちらもたくさんの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは。

面白い♡ほんとに光を求めてそちらを向いていますね!
寒くて外でしょんぼりしているプラントを
家の中の日の当たる場所に移動させたら、目に見えてムクムクと
起き上がったりして、まるで生物の様だなぁって愛着が出てきます。
水菜。。。いいなぁ♡サラダでシャキシャキ食べたい!

耳下、未だにズキズキしたりします。耳下炎だと10日ほどで
治るんですね!私は腫れとかは無いって言われたので、
気の持ちようなのかな。。。(笑)

代替画像

Re: こんにちは。

HICH.さん、こんにちは。
植物って、ホント毎日見ていると、生きてるんだなぁって感じますね。
しょんぼりしたり、起き上ったり、向きを変えたりできるんだからスゴイですよね…。かわいいなぁって思います。
HICH.さんの耳の下、まだ完治してないんですね…。心配ですね。
私もぱっと見は、腫れてるって分からない程度の腫れでした。よーく左右を比べたら、ちょっとコリコリしてるかなって言う程度の。でも、それも薬を飲んだら1日で引きました。
HICH.さんも原因がはっきりしたらいいですね…。お大事に。