最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

日本の3年生の教科書

メキシコシティまで出かけて、やらなければいけなかったことの1つは、日本の教科書の受け取り。


朝一番に、日本大使館領事部へ。
(ちなみに、教科書の受け取りは郵送もしていただけます、)


一日持ち歩いたので、袋がボロボロ。
IMG_5243.jpg
でも中身は無事です。


家で日本語を教えていく上で、こうやって無償で日本の教科書をいただけるのは、本当に有難いこと。


リィは、受け取ったその場で、「ぼく、さんすう見たい!」と算数の教科書を抜き取り、ペラペラとめくっていました。


長男リィは、この4月から、日本の3年生になる年齢。


メキシコでは8月末から新学年で4年生になるので、3年生もそろそろ終わりだなぁ…という時期に、やっと日本の3年生の教科書をいただくことになります。


日本とメキシコの学年に、7か月以上の大きなズレが。


・・・話がそれますが、このズレが少ないのが、早生まれの子。


<9月>生まれの長女リンと、同じ年の<2月>に産まれたお友達は、今年の8月末からメキシコの1年生になります。


でも、日本の学年で考えると、9月生まれのリンは4月から日本の年長さん、2月生まれのお友達は日本の1年生の年齢です。


同い年だね~なんて思っていたお友達が、もう日本の教科書を受け取っていて、初めて気づいたこの違い。


日本の学年の区切りは、4月生まれ~翌年3月生まれ。


メキシコでは、1月~12月なので、こんな違いがでます。


・・・話題をもどして、3年生の教科書。


今まで1,2年生にはなかった、社会・理科・保健の3教科が増えました。
IMG_5244.jpg
電気の実験とか、やらせてあげたいなぁ。


今まで頂いてきた教科書の中で、家で1冊まるごと活用できているのは、算数・国語。


算数は、メキシコの学校で習っている内容の復習にもなるし、まだ3年生で新しく習うのは「割り算」や「円・球」なので大丈夫。


でも、国語はまだ2年<下>を勉強中なので、この3年<上>にたどりつくのは、いつになるやら。


問題は、漢字です。漢字ドリルがほしい…。


その勉強方法は、また違う機会に。


いただいた教科書は、大事に使います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
↓クリックで応援してくださいね!↑

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うち、日本であれば新1年生なんですけど、日本の教科書欲しくて申請したんですが、その手続きが上手くいかなかったみたいで申請書の再提出のメールが日本滞在時に届いて旦那にお願いすることも出来ず、あきらめました。でもこれを見ると・・欲しい~!!次回こそは何が何でももらおうと思います。

代替画像

大変だよね

この大変な状況の中、出来る限りの勉強の面倒を見てるから、本当に尊敬だし偉いと思うよ!
私が同じ状況なら、できないな・・・
日本に住んでたっていろいろ悩まされます。
nanoが中学になって、その悩みが一気に・・・
親の悩みは関係なく、nanoは最近「あ~、メキシコ行ってから一年だ・・・nano、メキシコ依存症になっちゃった・・・メキシコに行きたくてしょうがない!!」
と、いつも言ってるよ(>_<)
そのうち一人で行っちゃうかも(笑)

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん、こんにちは。
私も1年生の前期の申請に間に合わず、あとからお願いしたんだけど、「キャンセルが出たので1セットあります」って言ってもらえて、受け取ることができましたよ!mimisさんもダメモトで聞いてみたらどうでしょう。あと、次回(1年生の後期分)の申請は今しておかないといけないので、それは大丈夫かな?日本の教科書、お勉強!って感じじゃなくて見ているだけでもすごく楽しいし、ためになることが書いてあるので、いいですよねー!

代替画像

Re: 大変だよね

ターミちゃん、元気ー。
ターミちゃんだって、この状況にいればできるよ!絶対。自分の力を注ぐ対象が違うだけで、そのパワーはターミちゃんには十分あるね。
だけど、中学になって一気に悩みがって…気になる。どんな変化がある?状況は違うけど、子供の成長を見てると今後どうなるんだろーって心配になるときあるし。今年は6月に帰るから、忙しいだろうけどまた時間があればお邪魔させて!
それにしてもnanoちゃん、覚えててくれてるんだね(忘れる年齢じゃないケド)。依存症になるくらい楽しんでくれてたなんて、うれしいなー。いつでも、一人でも誰かとでも来てくれていいよ~!待ってるから。
あ、お土産なにがいいって聞いといて!