最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

避暑

富士山のふもとで楽しんだ後、避暑地へ移動。

とにかく、久しぶりに日本の夏を体験して、なにがつらいって、この蒸し暑さ。顔から汗が噴き出す感じ。ちょっと歩けば全身汗。プールや海がなければ、この時期の帰省はもうしたくない、と思うくらいの不快指数100。

そんな中、生まれて初めて避暑地軽井沢へ。さすが避暑地と名がつくだけあって快適~。朝は21℃。もうこの数字を見るだけで、幸せ。

クーラーなしで過ごせるって、体がすごくラク。何しろ吹く風が涼し~。当初の予定を3日延長して1週間過ごしました。

リィ・リン・リサのたった一人の日本人のいとこと会い、まったくブランクを感じさせずに、朝から晩まではしゃぎ、けんかもし、リィはその2歳年上のいとことの遊びに夢中でまったく私の元へ帰って来ませんでした。

遠出をしたのは1日だけ。あとはゆ~っくり。それはそれでとてもいい1週間でした。

写真日記でお楽しみください。

朝一番(6時半)においしいパン屋さんへ行ったり
asapanya.jpg
ここのベーグルのあまりのおいしさに感動。

焼き肉に行ったら、リンもリィもバクバク食べてみなでびっくりしたり。
yakiniku.jpg
子供は正直。やっぱりおいしいものなら食べるのね。日本の柔らかいお肉、ホントおいしい。

池でボートに乗ってかもにえさをやっていたら、こんな不思議な遊びを発見。
ikefusen.jpg

どこへ行っても、結局好きな遊びは、決まっていて。
mizuasobi.jpg
砂遊び、水遊び、公園大好き。

日本の夏といえば、花火。
hanabi.jpg

自然の力もたっぷりもらい。
midori.jpg
どっちがいいとは言えないけど、この緑の淡さはメキシコにはない。美し~い。

木のおもちゃ博物館で、もくもくと遊び。
woodmuseum.jpg

絵本の図書館なんて、涙がでるほどいい施設。
toshokan.jpg

リンもすっかりおじいちゃんになつき、抱っこされたり、仲良く手をつないで歩いたり。
granddad.jpg

最後は、ずっとここにいたい、と思いながら、後ろ髪を引かれる思いで最終目的地の東京へ出発しました。

1ヶ月間の日本帰省もあと1週間をきりました。ランキング参加中です!
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

すごく素敵な1週間を軽井沢で過ごされたんですね。私も小学生の時の夏休みに行ったことがあるのですが移動の途中に1日時間を割いただけで滞在はしなかったのでHIROKOさん達の避暑地での長期滞在が羨ましいです。石畳にコケの道はすごく日本!って感じで風情があって素敵。花火もキレイですね。このチカチカ燃えるタイプの花火は日本特有なのかな。子供の頃も今も好きな花火です。図書館は私も大好きです♪

代替画像

暑い日本の夏に参って居られませんか?
メキシコに戻れれたら是アトリスコのAtlixcayotle祭りを見に行かれて下さい
9月の末で開催日は市役所に電話をして尋ねると判ります
オアハカのゲラゲッツアに引けをとらない規模ですが見せるより地元の人が楽しんで踊る姿に好感を覚えます
小さな町に大勢詰め掛けるのでホテルを予約し駐車の場所を確保されないと大変です

代替画像

はぽねしたさん
軽井沢は思った以上に良くって、1週間も過ごしてしまいました。すごくいいところですね。写真もとてもいいものが撮れましたよ。
絵本の図書館へ行ったら、とてもいい場所でゆっくりしたかったのに、リィが体調が悪くなりかけていたようで、帰りたいと言いだし、2、3冊読んで退散しました。案の定、帰ってすぐ寝込み、風邪でした。葛根湯を飲んで一晩寝たら、朝には元気になっていたので良かったですが。

代替画像

忍者さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
日本、暑いです。このムシムシに耐えられません・・・。
メキシコのお祭り、行ってみたいですねー。まだメキシコ国内はどこにもでかけてないので、行きたい場所はたくさんあるのですが、私も旦那も、子供が3人とももう少し大きくなって分かるようになってから、と思っているところです。
また訪問&コメント楽しみにしています。

代替画像

いいなぁ~

私も軽井沢行きたいよぉ!
涼しいっていいよね~♪蒸し暑さから逃れたいっ(~_~)

子供たちも相変わらず楽しそうだし、おじいちゃんにすっかり懐いたとは、おじいちゃんも離れるのが寂しかっただろうね・・・

代替画像

まみちゃん
今日はありがと。
軽井沢、よかったよ~。初めて行ったけど、あんなにいい場所だとは知らなかった。
今日も蒸し暑かったもんね。はやく涼しくなったらいいね。