最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

タマリンドってこんなもの

タマリンドって日本では、食品の原材料のところでよく見かける名前。


お菓子の着色料とか、ソースの食品添加物に表示されていた存在だけど。


メキシコでは、駄菓子でよく名前を聞くタマリンド。
000640.jpg
タマリンドに赤唐辛子を混ぜてあるものがほとんど。


ねっとりしていて、酸っぱくて、甘くて、ピリっと辛い。


長男リィも、お小遣いでよくこういうオヤツを買うから、タマリンドって一体どういうものなんだろーって、何度かネットで調べてみたことはあったけど、買ったのは初めて。


八百屋さんのおばさんが、タマリンドいらない?っていうから、買ってみたら、すっぱおいしー。
IMG_5358.jpg


パリッと固い豆のさやの中に、ねっとりした果肉と大きな種が入っていて、味は酸っぱい。
IMG_5393.jpg


梅干しの国の人は、絶対気に入るハズ。
IMG_5359.jpg
↑一番気に入った人。


まさに干し梅と同じタイプの味。


タマリンドの駄菓子が、さらに身近に。今度リィに1個買ってきてもらお。

ぽちっと応援!おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

↓こちらもランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

タイには、料理用の超酸っぱいのから、おやつ用に改良された甘いタマリンドまで、各種あります。お庭に一本植えたらどうかしら。成長の遅い木ですが、葉っぱも酸っぱくて、肉料理などの時に箸休めに生でむしゃむしゃ食べるとさっぱりします。
カンボジアでは、スープをつくるときよく使いました。

代替画像

Re: タイトルなし

春さん、こんにちは。
食べやすい甘いタマリンドもあるみたいですね。食べてみたいです。今回初めて買って、私も庭に1本木が欲しいなぁと思っていたところです。葉っぱも食べられるんですね!それを聞くとさらに木が欲しくなりました。
タマリンドのスープ…どんなレシピなのかなぁ…。気になります。

代替画像

こんにちはHIROKOさん☆
あたしも最初に、タマリンドのチレ入りお菓子食べた時、マズイ!!って思ったんですが、彼ママがタマリンドジュース作ってくれて、飲んだら激ウマで、そのままのタマリンド食べたらまたまた激ウマで、こっそり荷物に隠して貰って帰ったくらい、今ではタマリンドが大好き、チレ入りお菓子も、好んで食べるようになりました♪♪♪

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんにちは。
それですー!そのタマリンド水がおいしいからって八百屋さんのおばさんが丁寧に作り方も説明してくれて、一袋買ったんだけど、全部そのまま食べてしまいました。見る人見る人、タマリンド水がおいしいよーって言うんだけど、どうやら作ったことある人がいないみたいで…。だれも作ってくれそうにないので、明日また八百屋さんが来たら買って、今度は自分で作ってみようと思ってます。
今日メキシコのコンビニに行ったら、カラだけ取ったあのままの形でチレがまぶしてある駄菓子が売っていましたよー。タマリンド、はまりそうです。

代替画像

ハハハ(笑)
皮をむいたのに、そのままチレをかけたのが売ってあったんですねー!
チレ入りのお菓子を食べると、ケミカルな感じがするけど、タマリンドとチレと砂糖と塩とか、Naturalなのしか入ってないんでしょうね。
タマリンドジュース、タマリンドの果肉に水、砂糖をミキサーで混ぜてただけだったよな??忘れましたf^_^;ジュース作り頑張って下さい♪暑い時に飲むと、なお美味しいと思います☆

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん
タマリンドの種と果肉を分けるのは、彼氏さんのお母さんどうされていましたか?
丸一日水につけるって言う人と、1時間も漬けとけば大丈夫よって言う人といろいろで。簡単に種と果肉がわかれるのかなー。
とにかくやってみます。じゃないとまた子供たちに全部食べられてしまいそう…。