メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
東京へ
2010年08月11日 (水) | 編集 |
とうとう今回の帰省の最終目的地、東京へ戻ってきました。

蒸し暑い!

寝るときもエアコンは欠かせません。

それでも戻ってきたのは、今日はサーカスを見に連れて行ってもらう約束をしていたから。ロシアのボリショイサーカスが来ているので、幕張メッセまで見に行ってきました。

撮影禁止だったので、写真は一枚も撮っていませんが、さすが日本で35年も公演しているだけあって、動物がたくさんでてきて芸も上手だし、人間の技も見がいがありました。

ただ、猛獣のところでは、薬でも打ってるのかなと思うくらい、ライオンやトラがのろのろ動くので、見ていて猛獣使いのすごさは伝わって来ず。冷静に考えるとあんなせまいおりの中で、オスライオン一頭、メスライオン二頭、トラ一頭、ヒョウ一頭がうまく動き回るように指示している猛獣使いはすごいんだけど。

メキシコでも、サーカスがよく巡業してきて、有名なサーカス団もいくつかあります。うちの村やふもとの町にくるようなサーカスは、「サーカス小屋」という表現がぴったりの規模の小さい、見ていてむなしくなるようなもの。少し大きな町に来るものになると、名の通ったサーカス団で、まあまあ見ていて面白いと思える程度の内容です。

そういえば、今回の帰省に出発する3週間くらい前にそんな中規模の町でサーカスを見たことを思い出しました。
DSC00127_convert_20100814231046.jpg
象や馬がでてきて、結構うわぁ!と思わせるような芸当をし、透視ができるというおじさんのやることなんて、すごかった。おじさんは舞台にいて、司会の人が観客席に行き、適当に選んだお客さんにIDを出させると、透視のおじさんは、その人の身なり、名前や誕生日、などを次から次へと十数人すらすらっと言ってしまう。なにかしかけがあるのかもしれないけど、結構おどろきの技でした。

メキシコ人はピエロが好きなので、サーカスでもピエロがメインの場面がちゃんとあって、結構笑わせてくれる。態度もでかい(感じ)。それに慣れていたので、今日見たサーカスでは場つなぎとしてのピエロで、扱いが全然違う感じ。

アメリカで一度見た、Ringling Bros. Circusは、サーカスというより、歌ありおどりあり、最初から最後までストーリー性があって、サーカスの要素を取り入れたショーという感じ。

サーカス1つとっても国によっていろんな特徴があっておもしろいものです。

1ヶ月間の日本帰省も残すところあと数日。ランキング参加中です!
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
東京、本当蒸し暑くて嫌になるよね・・・
なんとかならないものか、と毎年思っちゃう。

ボリショイサーカス、私も先月行ったよ~
今は幕張でやってるのね!
私の時は千駄ヶ谷駅前の東京体育館だったわ♪

でも像が出てこなかったから残念だった(>_<)
木下サーカスには像がいたような・・・

子供たちは喜んでた??
2010/08/15(Sun) 08:50 | URL  | まみ #-[ 編集]
充実してますね!
里帰りも残すとこ数日ですね。読んでいて私も、なんとなく寂しいです。

大阪、和歌山、山梨、長野、東京の大移動で、アドベンチャーワールドあり、トーマスランドあり、サーカスありで、内容の濃い日本旅行ですね。行く前の計画を立てていた時が楽しかった理由、良く分かります。

年に一度の里帰りを4月に終えた私ですが、秋(っちゅーたら、1,2ヵ月後やけど)にもう一回、帰るかどうかで悩んでいます。

うちの子も今、トーマスにはまっているので、連れてってやりたいです、富士急ハイランド。あと、横浜のアンパンマン記念館?も。USJもまだ行ってないし、海遊館もまた行きたいし。

せいぜい2週間しか休みの取れない私には、全部は難しそうですが・・・。

2010/08/15(Sun) 14:01 | URL  | Astorian #-[ 編集]
まみちゃん
今日も環八のユニクロから歩いて帰ってきただけで、めまいがするほど暑かった~。ひどいね、この暑さ。
サーカスね、象は残念だったけど、猛獣があんなにたくさんでてきたのにはびっくりした。でも。ある意味犬や猫のほうが、いい芸してた気がするけどね。熊が二本足でぴょこぴょこ歩くのもかわいかった。
子供たち?まあまあ喜んでたって程度かな。
2010/08/15(Sun) 15:06 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Astorianさん
年に二回帰れたら、いいですね~。うらやましい・・・。
トーマスランドは、新宿からだとバスで100分なので結構行きやすいけど、関西からは遠いですね。新幹線やバスを乗り継いでいくので大変でした。
横浜のアンパンマンワールド、だいぶ前に行ったのですが、小さな施設だったけど、よかったですよ。アンパンマンショーを見なかったので、それじゃあ行ったかいないよって友達に言われたので、それは必須のようです。
私もUSJは行ったことないんですよね。
ほんと、計画している行く前が一番楽しいです。
2010/08/15(Sun) 15:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック