最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

日本語の勉強がすすまない

毎日のように午後から子供たちを畑へ連れて行くと、すすまないのは「日本語の勉強」。


畑から帰ってきたら、メキシコの学校の宿題だけで時間いっぱい。


日本語の勉強ノートを見返してみると、4月に勉強した日数は9回。
IMG_5539.jpg


今のところの目標は、6月の帰省までに、こくご2年<下>を終わらせること。


でも漢字がね…難関。


こくごの教科書の単元ごとに、音読をして、ノートにお話を書き写すことを基本に、


新しい漢字を、漢字ノートに何度も書いて練習したり、


市販の漢字プリントを使ったりしているけれど、


長男リィが自由に書く日記には、漢字が登場することはほとんどない。


書き写す分には、汚い字ながらも書いてみたりするんだけど。
IMG_5543.jpg


自由に書く部分は、カタカナも漢字もなく、全部ひらがな。
IMG_5544.jpg


つまり、使いこなすほどまで、頭には入っていないってことだろうなぁ。


それより、日記を読んでいると日本語だいじょうぶ?っていう変な内容の日も多々。


これまでも、手探りで進めてきた勉強だけど、漢字の定着のためには、少し方法を考え直さないといけない気がする。


「なんのために」や「いったいどこまで」ってことも、もう一度よく考えた方がいいかなぁと思うこのごろ。


ぽちっと応援!お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村の「メキシコ情報ランキング」と「海外育児ランキング」に参加しています。


こちらもぽちっと。

人気ブログランキングへ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。