メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
いまだ驚きの連続、幼稚園の行事
2013年05月01日 (水) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村

4月30日はメキシコの子供の日。


幼稚園も小学校も授業はナシで、子供の日の行事。


幼稚園の行事に参加してみて、5年目でもいまだに驚きの連続な、メキシコ。


子供の日の行事に、親がダンスを披露するとはー!
IMG_5671.jpg
親が5つのグループに分かれて、料理班とゲーム班が1つづつ。出し物班が3つ。


子供をよろこばせたい!という気持ちなのか、親が楽しんじゃってるのか、
IMG_5666.jpg
メキシコの人気アニメEl Chavo del Ochoのパロディ。


今日は、子供がお客さん。ずーっと座って見てるだけ。
IMG_5696.jpg
Caperucita Roja(カペルシタ・ロハ:赤ずきんちゃん)の人形劇に釘づけ。


幼稚園の行事で、ゲームは希望者だけが参加するってのも、日本ではないよなぁ。
IMG_5701.jpg
どのゲームも、「出たい人は来てくださーい」っていうスタンス。


出る子はずっと出るし、出たいと思わない子はずっと見てる。


それでよし。


毎年村長さんから配られる、プラスチックの料理セット。
IMG_5728.jpg
それでも飽きずに大喜びで遊ぶ子供たち。


食事の後の、ゴミも相変わらず


「あそこのゴミ箱に捨てておいで」って、ちゃんと子供に言ってる親もいるし、ほったからしの親も半々くらい。


先生から「ごみはゴミ箱にきちんと捨てましょう」なんて一言はなし。


風で飛んでくるゴミを拾ったら「後でいいよ」とパパ。


どうやらゴミ捨ては、後片付けをする委員の仕事で、ここはしつけの場ではないらしい。


最後には先生から、おやつの袋が配られて、今日もまた砂糖漬け。


ごはんなんて全然食べませーん。


そんなメキシコの子供の日。


ぽちっと応援。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
HIROKOさんこんばんは(^^)
メキシコの子供の日でしたね、我が家は何もやらなかったけど、親戚はケーキを食べたりと、かる~くお祝いしたみたいです♪
ゴミ、気になりますねえ。。たとえゴミを片付ける仕事の人がいても、なんとなく拾いたくなりますね(><)特に子供の前では。。
2013/05/02(Thu) 13:58 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
Re: タイトルなし
さゆ吉さん、こんばんは。
さゆ吉さんの親戚のおうちでは、お祝いするんですね。メキシコに来るまでは、この日が子どもの日って知らなかったけれど、結構盛大に祝いますね。この日はお菓子やプレゼントをもらってホクホク顔な子供たち。すごく嬉しそうなのでこちらも楽しい気分になるけれど・・・でも・・・ゴミのことだけは、すっごく気になります。
2013/05/03(Fri) 13:10 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック