最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

アグアスのお土産は刺繍とグアバ

アグアス・カリエンテス州といえば、自動車のNissan(日産)。


第二工場も大建設中でした。日本人もたくさん住んでいるハズ。


でも、そのわりに情報が少ないような…。


何が名産かもあんまり聞いたことがないし…お土産に何を買って帰ろうかなぁと思ってお友達に聞いたら、


Guayaba(グアジャバ:グアバ)が有名だそう。
IMG_6249.jpg
グアバのお酒。試飲したら、甘ったるくなくおいしかったので、お義父さんへ。


それから、deshilado(デシラド)と呼ばれる布製品、そして刺繍物。かわいいお店がたくさんありました。
IMG_6342.jpg
これはdeshilado(デシラド)ではないけれど、刺繍がかわいかったので義母と義姉二人に。トルティヤを包む布です。


自分には、これ。
IMG_6246.jpg IMG_6338.jpg
なんと!油のボトルに着せるエプロン。かわいー。帽子付です。


刺繍も素敵。
IMG_6339.jpg


そしてアグアスカリエンテスといえば、この方。ガイコツのカトリーナさん。
IMG_6146.jpg
お祭り会場にも巨大なのがいました。ヤシの木のサイズと比べてみてください。


ここに限らず、メキシコではガイコツを陽気にキャラクター化した商品が多いです。
IMG_6247.jpg IMG_6248.jpg
これが好きになるころには、メキシコを大好きになれているころかも。


まだ、何が魅力なのか分からない私…。


だったら載せなければいいんだけど、あまりにもよく見かけたので。


そして家族みんなへのお土産はイチゴ!
fresa.png
こちらは、グアナファト州のIrapuato(イラプアト)というイチゴの産地を通過した時に買いました。


高さ30cmはある大きなカゴに軽く1~2kgは入って、75ペソ。


当たり7割、ハズレ3割くらいで入っています。それでも安すぎる!


日本のイチゴと比べてはいけませんが、今までメキシコで食べたイチゴの中では抜群においしかったです。


グアナファト州と言えば、Salamanca(サラマンカ)にマツダの工場が、そしてCelaya(セラヤ)にホンダの工場が建設中。


日本からお仕事で行かれる方も多いんでしょうね。


お土産と関係のない、車の話に始まり車の話で終わりましたが、思ってもみなかったなかなかいいお土産が買えたアグアス・カリエンテスへの旅行でした。


ランキングに参加しています。ぽちっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


こちらも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ガイコツかわいいと思ってしまった(笑)
あたしの前世はやはりメキシコ人かも?

代替画像

Re: タイトルなし

まあ
へー!かわいって思うー?それは何かあるね。
5年いても全然、かわいーって感覚にはならへんなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。