メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
本格的な雨季のはじまりと茄子
2013年05月22日 (水) | 編集 |
もう5月も下旬だと言うのに、たま~に降ってもパラパラっと。


乾燥している地域の畑仕事は、雨が降ってくれなければどうにもなりません。


今年は雨が遅いような…と心配していたら、
IMG_6412.jpg
雨!


昨日の夕方から本格的な大雨が降り出しました。
IMG_6411.jpg
雷の豪音と1時間くらい続くどしゃぶり。そのあとシトシトっと続く。


これ、これ!この降り方!


人も緑も、大喜びでした。
IMG_6404.jpg
雨ふってるんだけど、うつってないね…。


雨が降り出す前のことだけど、1つ残念だったのは、茄子。


実をつけて、順調に育っていたのに、カタツムリが実をひとかじり。


普段、庭に殺虫剤をまいたことはないのに、「なんとかしてー!」とパパに頼んだら、


畑にまくトウモロコシ用の殺虫剤をまいてくれました。


それが合わなかったらしく、ぐったり。
IMG_6054_20130522045004.jpg
このまま枯れていってしまいました(泣)。


あとから植えたナスの種がもう1つ育っているので、それに期待したいデス。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村に参加しています。

こちらもぜひ。

海外での育児 ブログランキングへ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
恵みの雨
ぷっくり多肉植物も雨で嬉しそうですね!

お庭綺麗ですねぇ、羨ましい。
まさに隣の芝生!
2013/05/22(Wed) 07:40 | URL  | YUKKE #q6.UxYrM[ 編集]
Re: 恵みの雨
YUKKEさん、こんにちは。
この多肉は、先日お友達にわけていただいたものなんですが、水滴がついてさらにカワイク見えました。
この庭の写真は、あんまり良い見た目な部分ではなく・・・お恥ずかしいです。雨がたくさん降ってくれたら、もっと青々するかなぁと期待してます。
2013/05/22(Wed) 09:06 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんにちは!
ナス。。。とっても残念。
もう一つは立派に育って実をつけてくれますように★
こちらも毎日あめあめあめあめ・・・でうんざりしています。
きっと畑をされている方達にとっては恵みの雨なんですよね。
雨は嫌だけど、こうやって多肉ちゃんの上でキラキラしている雫をみていると
癒されますねー♪
2013/05/22(Wed) 19:27 | URL  | HICH. #-[ 編集]
雨降らず・・・
HIROKOさん、こんばんは~。
こっちはまたずっと雨なしですよ。毎日暑い暑い。
雨降るかな~?と水遣りをサボった日に雨降らず・・・なんてことでうちの植物たちかなりやられています。鉢植えはすぐにダメになってしまって。
ところで、多肉ちゃん、落ちた葉っぱもそのままにしておくと、またたくさん芽が出てくるので、それも楽しみにしててね~!(その場合あまりに強い日差しが当たると葉が萎んじゃうので、適度に日陰で・・・)
2013/05/23(Thu) 11:24 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん、こんばんは。
ナス…しんなりし始めた時はすっごく残念でした。かたつむりに一かじりされたぐらい、許してあげるんだった…。
日本みたいに一日中降られたらいやになっちゃうんだろうけど、昼はおもいっきり晴れで、夕方から強風が吹き始めて雨っていうパターンがほとんどなんです。メキシコの雨は短時間しか降らないので、恵みの雨ー!って感じます。ドイツでは一日中降ってますか?
いただいてきたばかりなんだけど、多肉ってかわいいですねー。
2013/05/23(Thu) 13:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: 雨降らず・・・
Mioさん、こんばんは。
私たちがいた時も暑かったもんね~。あれからまだ雨が降らなかったら、さぞかし暑いだろうね…。プエブラは昨日も今日も夕方から雨が降りました。旦那がニコニコして喜んでいます。
多肉ちゃん、葉っぱが落ちても大丈夫なのねー!帰る途中にポロポロ落ちちゃって、どうしよーって思っていたの。落ちたままにしておけばいいんだね。半日日にあたって、半日は陰になるところにおいてあるけど、大丈夫かな…。
2013/05/23(Thu) 13:37 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック