最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

本格的な雨季のはじまりと茄子

もう5月も下旬だと言うのに、たま~に降ってもパラパラっと。


乾燥している地域の畑仕事は、雨が降ってくれなければどうにもなりません。


今年は雨が遅いような…と心配していたら、
IMG_6412.jpg
雨!


昨日の夕方から本格的な大雨が降り出しました。
IMG_6411.jpg
雷の豪音と1時間くらい続くどしゃぶり。そのあとシトシトっと続く。


これ、これ!この降り方!


人も緑も、大喜びでした。
IMG_6404.jpg
雨ふってるんだけど、うつってないね…。


雨が降り出す前のことだけど、1つ残念だったのは、茄子。


実をつけて、順調に育っていたのに、カタツムリが実をひとかじり。


普段、庭に殺虫剤をまいたことはないのに、「なんとかしてー!」とパパに頼んだら、


畑にまくトウモロコシ用の殺虫剤をまいてくれました。


それが合わなかったらしく、ぐったり。
IMG_6054_20130522045004.jpg
このまま枯れていってしまいました(泣)。


あとから植えたナスの種がもう1つ育っているので、それに期待したいデス。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村に参加しています。

こちらもぜひ。

海外での育児 ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

恵みの雨

ぷっくり多肉植物も雨で嬉しそうですね!

お庭綺麗ですねぇ、羨ましい。
まさに隣の芝生!

代替画像

Re: 恵みの雨

YUKKEさん、こんにちは。
この多肉は、先日お友達にわけていただいたものなんですが、水滴がついてさらにカワイク見えました。
この庭の写真は、あんまり良い見た目な部分ではなく・・・お恥ずかしいです。雨がたくさん降ってくれたら、もっと青々するかなぁと期待してます。

代替画像

こんにちは!

ナス。。。とっても残念。
もう一つは立派に育って実をつけてくれますように★
こちらも毎日あめあめあめあめ・・・でうんざりしています。
きっと畑をされている方達にとっては恵みの雨なんですよね。
雨は嫌だけど、こうやって多肉ちゃんの上でキラキラしている雫をみていると
癒されますねー♪

代替画像

雨降らず・・・

HIROKOさん、こんばんは~。
こっちはまたずっと雨なしですよ。毎日暑い暑い。
雨降るかな~?と水遣りをサボった日に雨降らず・・・なんてことでうちの植物たちかなりやられています。鉢植えはすぐにダメになってしまって。
ところで、多肉ちゃん、落ちた葉っぱもそのままにしておくと、またたくさん芽が出てくるので、それも楽しみにしててね~!(その場合あまりに強い日差しが当たると葉が萎んじゃうので、適度に日陰で・・・)

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんばんは。
ナス…しんなりし始めた時はすっごく残念でした。かたつむりに一かじりされたぐらい、許してあげるんだった…。
日本みたいに一日中降られたらいやになっちゃうんだろうけど、昼はおもいっきり晴れで、夕方から強風が吹き始めて雨っていうパターンがほとんどなんです。メキシコの雨は短時間しか降らないので、恵みの雨ー!って感じます。ドイツでは一日中降ってますか?
いただいてきたばかりなんだけど、多肉ってかわいいですねー。

代替画像

Re: 雨降らず・・・

Mioさん、こんばんは。
私たちがいた時も暑かったもんね~。あれからまだ雨が降らなかったら、さぞかし暑いだろうね…。プエブラは昨日も今日も夕方から雨が降りました。旦那がニコニコして喜んでいます。
多肉ちゃん、葉っぱが落ちても大丈夫なのねー!帰る途中にポロポロ落ちちゃって、どうしよーって思っていたの。落ちたままにしておけばいいんだね。半日日にあたって、半日は陰になるところにおいてあるけど、大丈夫かな…。