メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
友達と家で過ごす週末
2013年05月29日 (水) | 編集 |
日本帰省まであと少し。


それを楽しみにして、残りの5月は大人しく過ごそうと思っていたら、


思いがけずお客様。同じ州内に住むRubyさんが遊びに来てくれました。


お友達と、どこへ行くでもなく家でなにげなく過ごす週末。


お土産にいただいたグアテマラのコーヒーを飲んで、ドーナツ食べて、家の前の公園で子供たちを遊ばせて。


コーヒーの香りのついたロウの器に、コーヒー豆、コーヒーの花をかたどったキャンドルが入った素敵なお土産も。
IMG_6542.jpg
ありがとう!


庭を眺めながら、緑茶を一緒に飲んでくれるお友達がいてくれるって、なんて楽しいのー。
IMG_6488.jpg


そして一晩目は、夜遅くまでグチ三昧のおしゃべり。


気づいたら日付が変わりそうだったわ。


移住1年目にして、信じられない出来事満載の生活をしているお友達の話に、


「メキシコならありえるね…」のワクがさらに広がりました。


イヤ、すごい、マジでメキシコ(意味不明だけど、それほどの驚き)。


一緒にピザを焼いたり、ご飯を作るのを手伝ってもらったり。


どんなにモチモチのおいしいご飯を炊いても、甘すぎず辛すぎずの麻婆豆腐を作っても


「おいしっーーー!」の感動は子どもたちやパパからは聞こえてこないけど。


メキシコの僻地で、これを食べられることが、どんなに幸せで感動的な出来事かって、お友達と分かち合う幸せ。


そして、子供たちがすっごく楽しみにしていたのは、かいけつゾロリシリーズの本。
IMG_6535.jpg
4冊も貸していただきました。


1年ちょっと前に日本で会った時、長男くんから2冊プレゼントされた「かいけつゾロリシリーズ」の本。


リィもすっごく気に入って、1冊は前編だったので、後編をわざわざ取り寄せたほど。


まだ読んでもいないのに、次はこれを貸してね!と約束を取り付ける長女リン。
IMG_6510.jpg
今回は次男くんしか泊まりに来れなかったけど、次回は長男くんも是非!


二日目も、まったりと何をするでもなく家で過ごし。


お友達のネイル屋さん開店。
IMG_6502.jpg
私にはできない女子な時間を過ごしてくれて、すっごく楽しそうでした。


さて、そろそろ日本へ行く準備を始めましょうか…。


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村に参加しています。

こちらもぜひ。

海外での育児 ブログランキングへ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
初めてコメントさせていただきます。
私の息子もポランコに住んで1年が経過しました。
日本に帰省したくてもいろいろな事情で、後1~2年は無理でしょう。

HIROKOさんは来月帰省ですね。
日本のご家族の皆様が、楽しみに待っていることでしょう。
これから、梅雨の時期を迎えますが十分楽しんで下さいね
2013/05/29(Wed) 17:27 | URL  | jun #9L.cY0cg[ 編集]
Re: こんにちは
junさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
日本帰省まであと1週間を切りました。楽しんできます、ありがとうございます。
息子さんがポランコにお住まいなんですね。お忙しくお仕事をされているとなかなか思うように休みが取れず、日本に帰省するのが難しかったりするのかなと想像しています…。junさんが、代わりにメキシコに息子さんの顔を見にいらしたりするんでしょうか。
メキシコも雨季に入り、少し過ごしやすくなりました。雨が降り始める前が一番暑くて大変なので、今が気候は一番いい時期かもしれません。
2013/05/30(Thu) 03:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは~。
やっぱりこういう時間、いいよね~。
私もHIROKOさんとアグアスでこんな時間が過ごせたら理想だったけれど・・・今度はおうちでまったりタイムも取れるといいね~。
2013/05/31(Fri) 11:54 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: No title
Mioさん、こんばんは~。
前にMioさんがうちに泊りに来てくれた時は、夜中までゆーっくりお話ししたもんね。またうちに泊りにきてくれるような時間があったらいいけど…難しいかな。先日のアグアスでは初めてだったからお出かけ中心だったけど、次回はまた、まったりタイムもあってもいいよねー。
2013/05/31(Fri) 13:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんにちは!
先週はお世話になりました。のんびりとした時間をありがとうございました。
HIROKOさんちのお米の味、忘れられませ~ん。
お留守番組のリィくん、リンちゃん、ゾロリ楽しんでくれるかな?
今度はたくさんお届けできればと思っています。
日本、楽しんできてくださいねー。
戻っていらっしゃったらまた遊びにいきます。
2013/06/04(Tue) 05:54 | URL  | Ruby #-[ 編集]
Re: No title
Rubyさん、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、遊びにきてくれてありがとう!!おいしく炊けたご飯を一緒に楽しめる友達がいること、ホントにありがたいなーって思います。また遊びに来てねー。
出発前に、ゾロリ全冊読まされましたー!また次も貸してくださいねー!!
よかったら日本からのお土産リクエストお待ちしています。
2013/06/16(Sun) 22:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック