最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

「おひや」って。

仕事帰りなキャリアウーマン二人と、夜7時半の待ち合わせ。


食事しながら話したいところだけど、長時間落ち着いて座っていられないリサを連れて、会う場所に選んでくれたのはカラオケ。


歌いたかったら歌ってもいいし、食事だけでもいいし。


今どきのカラオケは食事もすごいらしい。
IMG_7081.jpg


歌う曲を本で選んでいた時代、10年以上ぶりに入ったカラオケの空間、なつかしー!


曲はモニターで選ぶし、判定が出たり、ゲーム機能があったり、すごいなー、今のカラオケ。
IMG_7082.jpg IMG_7083.jpg


そんなカラオケで、ツボにはまったのは。


「おひや、おまたせしました~。」


おひやってー。


年に一度、一ヶ月くらいしか日本にいないと、「ひさしぶりに聞いた、その言葉!」ってのがある。


冷たい水を、「お冷(ひや)」と言ってしまう関西弁がツボにはまり、


涙出るほど笑いました。


この日も楽しかった!

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ぽちっと。

こちらもランキングに参加しています。

海外での育児 ブログランキングへ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは。
おひやって、標準語じゃないんですね!
私、九州なんですが、みんなおひや下さいって言います(笑)
日本のカラオケほんと、すごいですよね♪
あと少し日本を満喫して下さいねー(^-^)

代替画像

No title

えっ?お冷って関西弁だったんですか!:笑
言われてみたら、昨日入った店で「お水お持ち致します」って言われたな…
あと、最近知ったんですが、赤ちゃんのお宮参りで、おでこに「大」だの書くのは
関西の風習だそうで… これまたビックリ!!

メキシコと日本は、当然様々なところで随分違うけど、
この狭い日本が西と東で、こんなに違う文化を持つのも、変わってますよねぇ

代替画像

No title

ん?東京でおひやって言うよね。
久しぶりに聞いたその言葉!ってあるよね~。私は今じゃすっかり日本語環境だからあまりないけど。こないだメールしてるときに、じゃあ森林浴いっぱいできるね、とか書いてあって、そんな言葉あったよね!って感じだった。
今のカラオケってすごいね! 食べ物が美味しそう!

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
九州でもおひやって言いますかー。関西弁じゃないんですかね…。
おひやっていうイントネーションがいかにも関西弁な感じだなーって思ったけど、どうなんでしょうね。
日本のカラオケの進化にはホントびっくりしました。
日本でのあと数日楽しみます。

代替画像

Re: No title

ちはるさん、こんにちは。
お冷って関西弁だって思い込んでたけど、違うんですかね~。
お宮参りで大って、書かれたことないなー。
日本も地域によって言葉や食事やいろんな違いがあって面白いですよね~。

代替画像

Re: No title

そらまめちゃん
東京でも普通に使うのー?
関西弁じゃないのかなー。
森林浴!聞いてないねー。森林浴しに行ったの~??

代替画像

No title

東京でおひやって普通に使うよ~。もしかして、今の若い子は使わないのかな??でもカラオケの店員さんって若い子?
森林浴しに行ったっていうか、NJに住んでるとちょっとドライブしただけですごい田舎だから~。

代替画像

Re: No title

そらまめちゃん
そっかぁ。普通に使うんだねー。
その時も若い店員さんが普通に使ってたよ。
メキシコに住んでると、日本に帰ってきて普通の公園とか緑地帯を歩いてるだけで、森林浴してるくらいの気分になるねー。