最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

どちらもホーム

日本滞在中の記事が途中なままですが、メキシコへ帰って来ました。


5年目にして、帰国した時の気分に変化が!


日本を出発する前は、帰りたいけど帰りたくない、ものすごく複雑な気分。


これは今までと変わらず。


違うのは、メキシコに到着後。


今までは、メキシコに着いて町中の景色を見ていると、旅行に来たような、違和感のある感じだったのに、


今回は「あぁ馴染みの場所に帰って来たな…」という気分で。


メキシコから日本に着いてホッとするのと同じで、


メキシコに着いて、まわりの雰囲気とか聞こえてくる言葉とか、


その空気にすんなり馴染んでしまえる自分を感じて、そのことに驚きました。


メキシコも日本も、どちらもが自分のホームになりつつあるのかもしれません。


それはもちろん、迎えてくれる家族がいるからこそ。


空港で出迎えてくれるパパ、リィ、リンの顔を見て、あぁ帰ってきたんだなぁ!って実感。


また追々、日本でのこともメキシコに戻ってからのことも、UPしていきたいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ぽちっと。

こちらもランキングに参加しています。

海外での育児 ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

おかえりなさ~い。
日本もメキシコも「おかえりなさい」なんですね。
心が落ち着くお家が二ヶ所もあるって、素敵です。
我が家の娘は、昨日チョルーラを出て、今日(飛行機が遅れているので、明日になるのかしら)日本に帰国です。
娘の顔を見たら、やっぱり「おかえりなさ~い」ですね。

代替画像

No title

HIROKOさん、お帰りなさい!
日本滞在なんだかあっという間だったのでは?
綺麗な児童館が近所にあるんですね。いいなぁって思って読んでいました。

メキシコに帰ってきて、ホームと思えるだなんて、素晴らしいです。
私はまだまだ。
あーーー。戻ってきてしまったー。とか、うだうだ思って1ヶ月くらい引きずる面倒なタイプです。

また日本滞在記の更新、楽しみにしています。

代替画像

No title

おかえりなさい!どちらもホーム、ステキですね。ウチは転勤族なのでホームが2つどころか、どこにも「ホーム」が無い様な気になってしまう事も。広い意味では日本が「ホーム」なのですが・・・(苦笑)。

代替画像

No title

HIROKOさんおかえりなさい~!!!
長旅お疲れ様でした(^^)
日本滞在気、「おいしそ~!!」「綺麗~!」「いいな~!」の連呼で見ていました♪
メキシコにも、「おかえり」と言ってくれる大事な家族がいて、どちらとも「自分のいえ」と思える場所があるなんてとってもうらやましいです、私はまだLAは全然アウェイな気分ですww

代替画像

Re: No title

がっき~さん、こんばんは。
娘さんは無事到着されましたか?楽しみですね!
日本もメキシコもただいまーって心から言えるようになったのは今年からです。
スゴイ心境の変化だなぁって思います。

代替画像

Re: No title

Sofiaさん、帰ってきました!
ほんとーにあっという間過ぎて、行ってたんだっけ?って思うくらい。戻ってきてすぐにこっちの生活になじんでしまったのもあって、余計です。
今まで、家の近所の駅のまわりはお店1軒さえもない空き地だったのに、数年前に急に開発が進んで、マンションとかミニモールも建って、にぎやかになってきたんです。子供が増えたおかげで、児童館もできて、すっごく助かります。
私も今までは、Sofiaさんと一緒でしたよ~。いや、今回も日本出発前は、うじうじとあーやだなー、もう帰るのか…はぁ~(大きなため息)だったんだけど、帰ってきてみたら、わりとしっくり…でびっくりしました。

代替画像

Re: No title

kpさん、こんばんは!
戻ってきましたー。5年目にして、やっとホームと感じられるようになってきました。それでも日本出発前は、あーもう帰るのかーやだなーってグチグチ思ってたんですけどね。
転勤が多いと、慣れてきたころに、次の土地へって感じなんでしょうか。やっぱり日本がホームですよね!

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、戻ってきましたー!
やっとです。たぶん待っていてくれる子供たちがいるからかな。帰ってきてよかったーって思いました。5年目にして生活にもやっと慣れてきたってことかな。アウェイな気分がだいぶ少なくなってきました。
さゆ吉さんの旅行記も楽しそーって見させてもらってますよ~。