メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
トウモロコシの初物
2013年07月13日 (土) | 編集 |
日本からメキシコに帰ってきてすでに2週間が過ぎていました。


日本にいたことが、すでに遠ーい過去のことのような気がします。


日本滞在中の最後の1週間を思い出して書くよりも、記憶が新しいことから順に書いていくほうがラクなので、まずは今週初めのできごとから。


5月におうちへ遊びに行ったお友達家族が、今度はうちへ泊まりに来てくれました


次は夏休みに会おうね~と約束したときはまだまだ先の話だなぁ…って思っていたけど、2か月なんてあっという間。


この時期うちへ遊びに来る楽しみと言えば、Elote(エロテ)!
IMG_0071.jpg


畑で採ってきたばっかりのトウモロコシをElote asado(焼きトウモロコシ)にしますよ~。
IMG_0069.jpg
皮ごと炭火で真っ黒に焼きます。すると中はいい加減に。


実は、パパの畑はまだ実が十分に太っていないので、お隣の畑から失敬。
IMG_0063.jpg
お互い様だからいいのかな(ホントか?)。


わーい。
IMG_0064.jpg


えっ?
IMG_0065.jpg


お義父さん、それは取りすぎでは?
IMG_0068.jpg


私は先週、母と畑に行ったときに少しだけ頂いてきた分を食べたので、この日が初めてではなかったけれど、
IMG_0084.jpg
他の大家族のメンバーやお友達にとっては初物。


割と小食なお友達の息子くん。3本食べた時点で、パパからストップがかかるくらい。


どれもやわらかくて、すっごくおいしかったです。


焼マシュマロもおいしかったね~。
IMG_0074.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ぽちっと。

こちらもランキングに参加しています。

海外での育児 ブログランキングへ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
えー!もう2週間にもなるんですね。
お友達が訪ねてくれるの嬉しいですね。
我が家ももう少し大きければなぁ(笑)
トウモロコシ、外真っ黒でも中がいい感じなんですね。
いつかBBQで焼いてみたくなりました♡
ちなみに義パパさんお隣さんの畑から
取り過ぎで笑っちゃいました。
こういうのも問題無しな大らかな国民性、見習いたい。
↓水問題、ほんとわかります。
私も初めてドイツに来た時、歯磨きで口をすすぐのも
硬水?カルキの大さ?に違和感・・・
不思議と慣れるものなんですよね(笑)
2013/07/13(Sat) 19:17 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんにちは。
お友達が来てくれたおかげで、母が帰ってしまった後さみしくならずに済んでよかったです。
4人家族をキングサイズのベッドにおしこんで、けっして広々といわけにはいかないんだけど、でも遊びに来てくれるのはうれしいですー。
日本ではトウモロコシって、皮を全部取ってから焼きますよね。焼きモロコシも茹でるときも、皮をつけたままのほうが、風味がいいってメキシコの人は言います。
みんな手に持てる分だけ取って、さっと戻って来てるのに、なかなか帰ってこないお義父さん。どこ行っちゃったかなーと思ったらサンタクロース状態で出て来たのでウケました。お義父さんにしたら村の人なんてみんなお友達だから許されるのかなー。
ドイツも硬水なんですね。お茶とかおいしくいれられなくないですか?でも、慣れていくからホント味覚って不思議です。
2013/07/14(Sun) 02:32 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック