最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

初めてひらがなドリルを選ぶときのポイント

今まで3人の子供たちにひらがなを教えてきて、何冊も使ったドリルや練習帳。


初めて「ひらがなをかく」ときに選ぶドリルや練習帳のポイントは、


①あいうえお順ではなく、「つ」「し」「く」など、ひとふで書きの簡単な文字から始まっていること。


②1文字を書くスペースが小さすぎず、巨大すぎないこと。


③文字だけを10回も20回も練習するようなドリルは選ばない。


④塗り絵やおえかき、シールなど楽しみがあること。


以下、長男リィや長女リンが実際に使った「ひらがなをかく」ドリルを紹介します。


●長女リンが使いはじめたものの、最後まで使いきらなかったドリル。
はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1))はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1))
(2004/10/01)
不明

商品詳細を見る

「し」「つ」などの簡単な文字から始まっているのは良いが、最初の1ページは文字がデカデカと1つだけ。その裏のページは、大きなページに練習するワクが4つ。

小さすぎても書きにくいけれど、あまりに大きすぎると文字という認識がない。

まだ筆圧が十分でない時期に、「線なぞり」の用途として使用するのにはよいドリルかも。


●長女リンがはじめてひらがなをかく練習をしたドリル。楽しいけれど、あいうえお順なのが、初めて書くには難しい。
一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
(2008/03/15)
秋山 風三郎

商品詳細を見る

1ページの半分がおえかきなので、楽しくひらがなを覚えられるのは良い。

書き順を教える方法がユニーク。たとえば「や」のページ。①くるっぴー②てん③ななめぴーの「や」

この方法は今、リサが書くときにも「くるりんぱ」とか言いながら、活用しています。


●長男リィが、ある程度あいうえおが頭に入った4歳後半に使っていたドリル。
 学研ステイフル おけいこノート(ひらがな) N02565 学研ステイフル おけいこノート(ひらがな) N02565
()
学研ステイフル

商品詳細を見る

1ページに2文字。1文字につきぬり絵が1つづつで楽しみもあり。書く練習は6つで、バランス良い練習帳。


●めいろ好きな次女リサに良いかと思って買ったドリル。
入学準備~小学1年のもじめいろ (ディスニードリル)入学準備~小学1年のもじめいろ (ディスニードリル)
(2011/10/25)
学研パブリッシング

商品詳細を見る

ディズニーキャラクターでとっつきはいいけれど、対象年齢が「入学準備~小学1年」。

あいうえお順だし、合間合間にカタカナ練習があり、初めて書く練習をするには難しすぎた。

書き順を教える部分が迷路風になっていて、分かりやすいのは良い。


●長男リィがひらがな練習の時期を過ぎてから頂いたので、長女リンが書く練習をする時期用にとっておいたもの。
きかんしゃトーマス ・ ちいくぬりえ(ひらがな)きかんしゃトーマス ・ ちいくぬりえ(ひらがな)
()
サンスター文具

商品詳細を見る

ぬり絵も楽しいし、全体的なバランスも良かったけれど、トーマスは女の子にはウケず。

キャラクター選びは、意外と大切です。


ランキングに参加しています。クリックで応援!お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもぽちっと!

人気ブログランキングへ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは。
メキシコって宿題多いから、さらに日本語もって、HIROKOさんにもリリリちゃん達にも頭が下がります。
いきなり あ とかより、書きやすいのから始めるのは、気付きませんでした。
ソロソロお土産や、彼氏用に日本語関係のを買わなきゃならないんで、参考になりました(*^^*)

代替画像

Re: タイトルなし

すうさん、こんにちは。
そうなんです・・・メキシコの宿題って日本語学習の強敵です。宿題をがんばらせて、さらにもうひと勉強って、なかなか大変・・・。夏休みは長期なのに、学年が変わるので宿題がないから勉強のチャンスなんです。だからがんばってます。
スペイン語だけの環境で、日本語の勉強をしている彼氏さんもえらいですよね!