メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
教科書ぴったりテスト
2013年08月05日 (月) | 編集 |
長男リィの日本語の勉強は、基本的にメキシコ大使館領事部でいただく日本の教科書に沿ってやっています。


現在日本の3年生の年齢。


教えるほうもだんだんコツがいるようになってきます・・・が、何をどう教えたらいいのか手探り。


国語の教科書を、音読して、ノートに写して、漢字の練習をして、それだけでいいんだろうか…


と思う時に役立つのが、
教科書ぴったりテスト 国語 光村図書版 国語 たんぽぽ/赤とんぼ 2年教科書ぴったりテスト 国語 光村図書版 国語 たんぽぽ/赤とんぼ 2年
(2012/02/01)
不明

商品詳細を見る



教科書の出版社別に発刊されています。


2年生の算数を使ってみて、とてもよかったので続けています。


国語の場合、「新しく習う漢字」の練習や、「大切なことば」の用法、「読解力」がついてるかどうかを試すような問題など。


「教科書の5~8ページを読んで次の問題に答えなさい」といった内容もあるので、必ず教科書の出版社を確認してくださいね。


実は2年生が始まるときに買った国語のが、手元にある教科書の出版社のものではなかったので、


今回の帰省で2年生のと3年生の「ぴったりテスト」を買ってきて、2年生から復習しています。


夏休み中に2年生を終わらせて、秋から3年生の勉強を始めたいところ。


相変わらず、漢字がネックですが、


先日車の中で、磁石で字を書いて消せるおもちゃで遊んでいた時、「にちよう」って書いてみて!といったら、


「曜 日」と書きました。


サカサマだけど、曜という字が頭に入っていたのがうれしかった~!


あと3週間の夏休み、頑張って勉強しよう。


・・・でも毎日パパに畑に連れていかれて、勉強の時間を取るのもなかなかムズカシイです。
IMG_0420.jpg


パパの手伝いも勉強も、どっちも大切だから、バランスよくやりたいところ・・・。


いつも応援ありがとうございます。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもぽちっと!

人気ブログランキングへ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック