最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

セロリの葉っぱでご飯のお供

近所のセロリ畑から、2週続けておこぼれをいただいて、セロリ料理を存分に楽しんだあと、


残ったのは、大量の葉っぱ。
IMG_0494.jpg


醤油と砂糖で炒め煮にして、ご飯のお供にピッタリな1品を作ってみました。


RECIPE  セロリの葉っぱの甘辛煮

セロリの葉 200g
塩 大さじ1
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
炒りごま 大さじ1.5

(作り方)
1.大きな鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、セロリの葉を15秒ほど茹でてザルにとる。

2.ザルにとったセロリを流水で冷ましたら、水けをよく絞る。

3.細かく刻む。
IMG_0500.jpg

4.フライパンにごま油を熱し、刻んだセロリを2~3分炒めて醤油、砂糖、炒りごまで味付けをし、さらに炒める。

5.味が足りなければ、醤油か砂糖を足して、バランスを整え、できあがり。
IMG_0502.jpg


さっそく卵チャーハンにパラパラっとかけたら、おいしくて、ご飯がススムー!


いつも応援ありがとうございます。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもぽちっと!

人気ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

炊き込みご飯にもあいそうです!

メキシコには 大葉とかミョウガ・ショウガはありますか?
ハーブでもよさそうですが、この季節、鰹節と醤油とあえただけの
あっさりおかずが おいしいですよね!

8989ハグの日、v-205v-206v-206 いっぱいだっこしてあげてくださいv-238

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちは☆
これ、おいしそう~!!!!
お茶漬けや冷奴にも合いそうですね、私もセロリの葉っぱがあるから作ってみようと思います(^^)♪

代替画像

Re: 炊き込みご飯にもあいそうです!

ゆっこさん、こんばんは。
大葉やみょうがはないですね…。生姜は私が住んでいるところでも、探せば手に入ります。
こういうシンプルな1品を作ると醤油の味わいって、なんてすばらしんだろーって思います。鰹節と醤油だけの1品もいいですね。
8月9日はハグの日なんですね!!子供のほうから、だっこー!って言ってくる機会が減った分、こちらからいっぱいギューッとしてあげたいです。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんばんは。
シンプルな料理なのにかなりおいしくてびっくりでした。あんなにあったセロリの葉も、茹でたらカサが減って、あっという間になくなりそうです。冷奴に絶対合いますねー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。