メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
最近の日本の夏祭りってスゴイ
2013年08月14日 (水) | 編集 |
日本に帰省して、お友達に会って話を聞くと、子どもたちの習い事や塾通い、みんなあれこれやっていて、


ふと、なーんにもしてないうちの子たち、こんなんでいいんだろうか…と思う時がある。


ほぼ半日の学校での授業、それからして、5時間、6時間授業の日本と違って短いのに、


さらに、水泳、ダンス、英語に書道、塾、ピアノ。


いろんな経験をして、いろんなことを身に着けている日本の子供たちと比べて、


ぼーっと生きてるような。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の朝、メールを開けたら、去年日本からメキシコへ遊びに来てくれたお友達からYOUTUBEのリンクつきのメール。


ダンスを習っている娘ちゃんたちが、夏祭りで踊った様子がUPされたから是非見てほしいって。


できたらブログにも載せてほしいなーって娘ちゃんからのリクエスト。
中学生の長女ちゃんのダンス(←リンクあり)
小学生の次女ちゃんのダンス(←リンクあり)


早速見させてもらったら、上手でびっくり。


今どきの地域の夏祭りって、こんなダンスもありなんですねー!


まずは自分が小中学生だったころと比べて、


そして、今の自分の子供たちと比べて、その差に愕然。


好きなことがあって、一生懸命になれて、それを表現する場もあるっていうのも素敵だし。


とにかくすごいなー!と思った、イマドキの日本の夏祭り。


ランキング参加中。クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもぽちっと!

人気ブログランキングへ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
ダンスすごいね!! かわいい~!!
衣装も選曲もいい~。
2人とも発見したよ。長女ちゃんは帽子をとった時にわかったよ。

今週末はミツワの夏祭りだよ。人が足りないからKくん綿アメ作る係するらしい。
2013/08/14(Wed) 03:35 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
Re: No title
おー!そらまめちゃん、見てくれた~?
すごいよねー。お遊びじゃない本格的なダンスでびっくり。
次女ちゃんは、最初に出てくる二人の右側だって。
ミツワも夏祭りあったねー!なつかしい。甚平着せていったよ。焼きそば食べたり金魚すくいしたなー。
Kくん綿あめ売るの~!行きたいーーー。
2013/08/14(Wed) 03:55 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
なのはでーす☆

ブログにのっけてくれてありがとう♡

リンクのところに、どうやって文字ものせたのー!?


そらまめさん、見つけてくれてありがとう!!
良くわかったね!!
2013/08/14(Wed) 14:13 | URL  | nanoha #-[ 編集]
Re: No title
なのちゃん、こんばんはー。
こちらこそ、いいもの見せてもらえてありがとう!
刺激になったよー。ブログネタの提供もありがとね。
なのちゃんも、ブログかいてみたら~。リンクに文字載せるのも簡単よ!
これからもダンスがんばってね!
2013/08/15(Thu) 13:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック