最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

かぁさん、よなべ中

新学期が数日後に迫るなか、子どもたちが寝静まったあと、


ノートと格闘中。


メキシコの学校の「Forrar」という作業がこの上なくキライ。


今年はセロテープがなくてもくっついてくれるシートを買ってもらっただけマシ。
IMG_0709.jpg


「Forrar」とは、ビニールカバーをかける作業なんですが、


ノートもForrada、教科書もForrada、フォルダもForrada、靴の箱もForradaで持って来いと。


あーめんどくさー。


毎年おんなじことをブログに書いて、


去年、「教科書のカバーは既成のものが売ってますよ」と教えていただいて、
IMG_0705.jpg
それを買うことだけが楽しみでした。


サルのマークが目印。
IMG_0706.jpg
1年生用が26.90ペソ。4年生用は41.50ペソ。


うん、簡単そう。
IMG_0707.jpg
教科書は学校が始まってからいただくので、この作業は来週以降。


今、幼稚園生と1年生のノートのカバーが終わったところで、一休み。
IMG_0704.jpg
この子たちのために、夜なべしてがんばりまーす(昼間はうるさくて、集中できないので)。


更新のはげみに、クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもぽちっと。

人気ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは!

いやーん、めんどくさいですねー!
乱暴に扱っても破れにくい様に必要なのかも、だけど
最初から教科書やノート、カバー付きだったらいいのにー。
なーんて、真面目に勉強しないから教科書やノートが
ずっと新品同様だった私が言うなって感じですが(笑)
ボロボロになるまで使ってくれたら嬉しいですね♡

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんばんは。
ホント、めんどくさいですー。ノートを1年きれいに使ったところで、後で見返すこともないし・・・。何のためにカバーをかけるのか、ホント理解できません。だったら、丁寧に扱うことを教えてくれるほうがよっぽどいいのにー。
カバーが必要なさそうな表・裏表紙が固いノートもあるんだけど、普通のノートの何倍も高くて、それを買うのも納得いかないし…。ぶつぶつ。毎年この時期は文句ばっかり言ってます。

代替画像

めんどくさ!

カバー、どうしてつけなきゃいけないの?
私、かなりの面倒臭がりやなので、絶対いや~!!
こういうのって、一年に一回かもしれないけど、
「またか!一年早い!」と思わない?

読んでるだけで、うわ~って気分になっちゃった・・・

代替画像

Re: めんどくさ!

ターミちゃん、わかってくれてうれしいわー。
私も、1つ1つ名前を書いていくのも、あーめんどくさーって思いながらやってるから、このカバーはまったく理解できなくて、もうなんでーーー!ってイライラしながらやってます。この間やった気がするのに、1年ってホント早い・・・。
