最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

雨と和食

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


昨日は、久しぶりに夕方からどしゃぶり。


雨季も終盤にして、やっと!と思える降り様。


今年は本当に雨が少なくて、


降りだしたかな・・・と思っても、パラッと来て、すぐに止んでしまうパターンばかり。


昨日は夜まで強く降り続け、今朝起きても、まだどんより。


次女リサを自転車に乗せて、幼稚園へ出発したら、細かい霧のような雨がまだ降り続いていることに気づきました。


空は、全面灰色。


朝から雨が降っているなんて、年に数日のこと。


日本の梅雨みたい!


と思って、純・和食を作りたくなりました。(なんでも食べる方へ結びついてしまうのはナゼ。)
IMG_1052.jpg
賞味期限切れ切れの、大豆の真空パックをやっと消費。あと、こんにゃくがあったらなぁ…。


幼稚園のお迎えの時間が近づくにつれて、もっと降りだして、


こんな時間にたくさん雨が降るなんて、すごくめずらしいから、
IMG_1053.jpg
家の近所を傘をさして歩いたのなんて、たぶん初めて。


リサの長靴、イトコくんのレインコート、家にある傘全部(3本)を持ち出して二人をお迎えへ。


今日も一日降って、夕方からはもう降らないだろう・・・と思って洗濯を外へ。


3人を寝かしつけて、一緒にウトウトしちゃって、今、夜の10時半。また雨が降り出していました。


洗濯がー。


ランキング参加中です。↓クリックで応援してください。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


こちらはまた別のランキング。

人気ブログランキングへ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

今年はよく雨が降るみたいですね、雨期を終わっても。
あーーー、和食を見たらメチャクチャ和食が食べたくなりました(ToT)
朝から重い大量のメキシコ料理に、日本食って見ただけで優しいですね笑

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
すぅさんとこは、よく降ってますか~!
うちのまわりは今年全然降らなくて、ホント畑仕事には大影響です。
今日もまた降って、やっと本格的な雨季って感じで・・・。でももう終盤ですもんね。今更ふってもーって感じです。
朝から重ーいメキシコ料理、長期滞在するなら、これは私の胃には重すぎて・・・って言ったほうがいいですね。メキシコ人、それで気を悪くしたりってあんまりないと思うし。(言い方にもよると思うけど。)
胃が重~いまま一日過ごすのもつらいですもんね・・・。

代替画像

HIROKO さん、おはようございます。
雨季も終盤なんですね!沢山降ってもらわなきゃ、野菜が育たないですよね。
こっちは、一瞬バーって降ってやんだりしてます。すぐ止むからいいですね。
ママがとにかく食べて食べてと進めてくるのて、確かに日本人には多い量だし、朝からは軽いのがいいって、いったほうがいいですね!先はまだまだ長いですし...ほんと、太ります(T-T)

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、おはようございます!
今日の朝ごはんはどうでしたか~。
私も旅行で旦那の実家に来ていた頃は、食べろ食べろ!と言われて、断り方もわからないし、残すのも悪いし、って思って、全部お腹に収めていました。当然、帰るころにはお腹痛くて、気分最悪・・・。
たぶん、家族もそれがコミュニケーションの1つなんですよね。しゃべれないから余計、おいしいもの作って食べさせてあげたら喜ぶだろうっていう・・・。
一緒に台所に立たせてもらえたらBESTですねー。自分の分は自分でよそえるくらいに。メキシコ料理おいしいし、大好きなんだけど、私はこれくらいの量がちょうどいい!って見せてあげたら、むこうもわかってくれるかもしれないし。
そうそう、雨がすぐやむのはいいですよね。だからメキシコ人あんまり傘を持ち歩かないですよね~。
