メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
オタマジャクシを飼ってみる
2013年09月06日 (金) | 編集 |
ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


八百屋さんのお遣いから帰ってきた長女リンが、


「ままー!こうえんいってきていいー?


みんながオタマジャクシつかまえてるからー!!」


私も昨日、幼稚園へお迎えへ行く途中、


いるいる!と公園の池を見ていたので、


「つかまえておいでー。」と返事。


大雨が降ると、外で蛙が鳴いているのが聞こえるのに、


蛙自体は見かけたことがなく、


池に水があると、うじゃうじゃいるオタマジャクシも、水が干上がると姿を消してしまう。
IMG_1058.jpg


いったいどこで成長して、どうやって蛙になるんだろう・・・というのがずっと不思議で。


2年前の「オタマジャクシすくい」の日記以来のオタマジャクシ熱。


後から行った長男リィと一緒にいっぱい捕まえてきた。


ご飯を食べた後、遊びにきたハトコくんも、もう一度行きたいというので、私も一緒に。
IMG_1060.jpg


「オタマジャクシ、好きなのー?」とハトコくんに聞かれたけど、


「いや、私はそんなに…」
IMG_1062.jpg
ただ、みんなが楽しそうだなーと。


オタマジャクシは雑食だから、なんでも食べるんだって。
IMG_1068.jpg


明日はご飯つぶでもあげてみよう。


蛙になるかな~。


ランキング参加中です。↓クリックで応援してください。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


こちらはまた別のランキング。

人気ブログランキングへ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー♡
オタマジャクシ、触れないと思うけど少し可愛いですね。
カエルになると絶対無理ですが(笑)
尻尾が生えてる時点までは、きっと可愛いと思えそうです。
オタマジャクシって梅雨前5月位?でカエルになるのが6〜7月のイメージですが
割と遅くまでオタマジャクシが居るものなんですね。
2013/09/07(Sat) 04:06 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: こんにちはー♡
HICH.さん、こんばんは。
私もこういうの苦手なハズだったんですけど、みんながすっごく楽しそうにしてるので、一緒になってつかまえてました。二人がピースしている写真のあと、はしゃぎすぎて、子どもたちのハトコくんが家に持って帰るはずの中身がバシャーンとでちゃって・・・。下敷き持ってきて、必死にすくいました。
遠くで見てる分にはいいけれど、私も蛙は無理だろうなー。
メキシコは今、雨季真っただ中なので、日本の梅雨のような時期なんです。だからかなぁ・・・公園の池にいっぱいオタマジャクシが泳いでいます。
2013/09/07(Sat) 13:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック