最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

新トウモロコシで作る旬の味

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


畑のトウモロコシ、
柔らかい状態で食べるのは、そろそろ終わりに近づいてきたころ。


残りは、畑に生えたままで乾燥させた後収獲して、メキシコの主食トルティヤの材料になります。


そうなると、焼きモロコシも、茹でトウモロコシも、買わなきゃ食べられなくて残念。


そんな今が旬の、柔らかい新トウモロコシでできるもう1つの旬の味が、


Tamale de elote(トウモロコシのタマレ)
IMG_1074.jpg
トウモロコシの甘~い香り。


動物市場へ出かけて行って、帰ってきたらできてた!わーい!


Tamale(タマレ)は、メキシコ版ちまき。


塩味のものがほとんどで、辛いソースやお肉などが中に入っているものが一般的。


でも、こちらは生地が甘くて、基本は中身ナシ。


まさにトウモロコシが主役。


パパはジャムがいい!と言うけれど、


Crema(クレマ:メキシコのサワークリーム)を付けて食べるとおいしい、


と聞いたので、両方用意して、
IMG_1075.jpg
今だけの味を楽しみました。


スイートコーンを食べているような甘くていいにおい。


私はジャムで食べるのが好きでした。


ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと。

人気ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

tamale!!!
こんにちは。またおひさでコメントさせていただきます。
皆さんHappy でお元気そうで何よりです。
よくシャンパンとかに指輪をいれてProposeのシーンでみられますが、うちの場合メヒコケースでなんとこのタマレスで蒸かされていただきました(笑)
はじめて食べたTamale(辛かった覚えが。。)にダブルパンチのサプライズ。非常になつかしかったので私事ですがコメントさせていただきました。

代替画像

Re: No title

from New Yorkさん、こんにちは。
タマレの中に指輪ですかー!すごいアイデア!!!初めて聞きました~。
うちは指輪も結婚式もないですが、そういうのっていい思い出になりますね!
私もタマレは普通は辛いものを食べますが、この記事のタマレは、この時期だけの旬の味です。NYでも食べられるようだったらぜひ~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。