最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

宿題も独立記念日関連

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
たくさんのコメント、ありがとうございます。現在コメント欄にブロックがかかっているので、お返事できずにいます。解消次第お返ししますね。


9月16日(月)は、メキシコの独立記念日で週末から3連休。
IMG_1274a.jpg
街中が、国旗カラーの赤白緑で飾られていい雰囲気。


植民地支配されたことのない日本では祝うことのない「独立」という喜び。
IMG_1276.jpg
青唐辛子も、国旗にピストル、メキシカン帽でお祝い!


スペインからの独立を全国民あげて祝う日です。


当然、子どもたちの宿題も「独立記念日」関連。
IMG_1262.jpg
ついでに9月13日のDia de los Niños Héroes(英雄少年の日)という記念日に関連した宿題も。


こちらはスペインとはまた別で、メキシコとアメリカの戦争中のお話。メキシコシティのチャプルテペック城で戦死した少年兵を弔う日。


両方の宿題が一緒に出されるので、混乱するけれど、


幼稚園の宿題は、「9月13日は何の日ですか。」


「独立記念日について調べなさい。」


1年生は、「英雄少年の絵を探して貼ってくること。」


「独立記念日に関連する人の絵を貼ってくること。」


4年生は、「独立にかかわった人の名前を書きなさい。」


「独立記念日のお祝いの仕方を書きなさい。」


・・・とメキシコの歴史の重要なポイントは、幼稚園からしっかり学びます。


そういうところは、メキシコの尊敬できる一面。
IMG_1263.jpg
風になびく国旗をカッコいい!と思える気持ち、素敵です。


ランキング参加中です。応援クリックしてもらえるとさらに元気が出ます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


こちらも是非!

人気ブログランキングへ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret