メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
出だし好調
2010年08月29日 (日) | 編集 |
リィの小学校が始まって1週間。
入学式がないことから始まり、初日から普通に授業、準備する持ち物など、日本の学校生活とは違う部分が多々あり、メキシコで学校生活など送ったことのない私にも毎日が新しい体験ばかり。

驚いたのは、入学3日目にテストがあったこと。6ペソを払って受けるこのテスト。メキシコ全土共通なのか、プエブラ州だけなのか、この学校独自のものなのかわかりませんが、まだ何も習っていないのにいきなりテスト。生徒各自のレベルを知るためのもの、だそうです。
内容は、国語(スペイン語)、算数、理科と社会で計10ページ。
dedashi4.jpg
結果は、満点が10のうち、国語7、算数9、理科と社会10でした。
dedashi2.jpg
このままの調子で、続いてくれるといいですが。
dedashi3.jpg
まぁ出だし好調ということで、安心しました。

テストの後の懇談で、子供たちがしっかり学ぶ環境を作るためには、生徒と先生と保護者の3者が一体となりチームを組んで頑張っていく必要がある、といった話があったらしく、懇談に参加したパパはいい感じの先生だったよ、と言っていました。

宿題もほぼ毎日でます。子供が一人でできる内容ではなく、絶対に誰かの手助けがいる宿題です。今のところ、Aで始まる単語の絵を10個切り抜いてノートに貼り、その絵の下に綴りを書いてくる、とかいった簡単なものですが、それでもかなり時間がかかります。
dedashi1.jpg
アルファベットは幼稚園で習った、という前提があっても、子供一人では単語を10個も思いつかないし、まして綴りなんて知りません。つきっきりでやっても最低1時間はかかる、親にとっても大変な仕事です。

明日から2週目、制服もそろい、本格的に小学生らしくなってきました。

ランキング参加中です。
↓ 1クリック、応援よろしくお願いします。  お手間ですが、もう1押し↓
                          にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
やるな~!
まずは遅くなったけど無事に帰れててホッとしたよ♪
色々あって大変だったねぇ~お疲れ様!それとリィ君なかなかやるね~!
そして小学生で制服あるんだ~!
家の3年生の長男はさ~
この夏休みに持って帰ってきた道具箱に30点のテスト用紙隠してたのが出てきて母ちゃんびっくりしたよ~!
本人も隠した事すら忘れていたらしい~のび太君だよ~
(-"-;)
どっちに似たんだか…
あと桃ジャムめちゃくちゃ美味しそうだった♪食べたいよ~
2010/08/30(Mon) 22:56 | URL  | アトム #-[ 編集]
アトムちゃん
長男くんかわい~。テストを道具箱に隠したり、それをすっかり忘れちゃってたり。どっちに似たのか?パパでしょ~。
制服はいいんだか悪いんだか・・・。すぐ大きくなるから何回も買い替えなきゃいけないし、生地悪いからすぐ穴あいたりするし。洗濯ものも増えるしねー。
2010/08/31(Tue) 01:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
メキシコって(HIROKOさんの村だけ?)随分と教育熱心な気がするのは私だけでしょうか?テストも生活の事も織り込まれている感じで興味深い内容ですね。宿題は大変そうだけれどHIROKOさんにとっても楽しくスペイン語を学べて良さそうですね!でも指定のアルファベットの写真や絵が見つからない時はやっぱり大変かも(笑)。ところで私は幼稚園の時に平仮名って勉強した記憶がないです・・・。幼稚園では折り紙、粘土、歌や踊り、遊び、絵本の読み聞かせなどの「遊び」が中心だった気が。その点メキシコの幼稚園はアルファベットや算数などがあるようで驚きです。リィ君の小学校生活は私も興味津々です。
2010/08/31(Tue) 02:56 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
はぽねしたさん
宿題は大変ですね・・・。日本の幼児雑誌を山積みにして、片っ端から絵をさがしています。昨日は、数字の入った絵を10個貼ってくるという宿題で、簡単そうでしたが意外にそういう絵は少なく、時間がかかりました。日本語の勉強どころではありません。
日本では、あいうえおを勉強するのって小学校からですよね。早く教えるのっていいのか、悪いのか・・・。お手本をなぞるとかもないし、書き順も教えないし、だからきれいに書けないんだなと分かりました。
2010/09/02(Thu) 03:22 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック