メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
貸すのはいいんだけど・・・
2013年09月20日 (金) | 編集 |
ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


大家族とのコミュニケーションの中で、一番多いのが


「〇×貸してー」って来ること。


いやじゃない。


いや、むしろ、そういうきっかけでコミュニケーション取れるのはいいなって思ってるんだけど、


でも時々、なんか気持ちがスッキリしない時があって。


貸したものがなかなか返ってこなかったり、


壊れてたり、


自分も使いたいのに、占領されてたりするとね…。


例えば、あげてもいいようなものなら、すんなり「いいよー!」って言える。


先週も「鉛筆削り貸して」って来た11歳の甥っ子に、「なんならあげるよ」って1つ。


毎日のように冷蔵庫を借りに来るお義母さんにももうすっかり慣れたし、


アイロン貸して、とか、はしご貸してとか、ミシン糸とか、電球とか、唐辛子パウダーとか、マヨネーズとか。


その辺は、なんとも思わず貸せるけど。


今日もPCを使いに来た16歳の姪っ子。


来たときは、私も子供たちの宿題を見ていて、その後シャワーさせて、寝かせて・・・って


忙しかったから「いいよ」って言ったものの


子どもたちも寝て、そろそろ私も使いたいのに、焦る様子もなくまだPCの前にいる。


なんかね、その態度がね、ムカつくのかね。


そういえば、前回の帰省の時は、


両隣の家にそれぞれ一台CDラジカセをお土産に買ってきたよ…。


今どき日本でポータブルCDプレーヤーなんて使う人あんまりいないから?


amazonで送料込みで1台2200円。


これも毎日、それも休みの日なんて一日数回、誰かしらが「貸してー」って。


まだ返ってきてないのに、ほかの子がまた貸してって来て、正直めんどくさーって思っていたから。


それより・・・PC貸すのはいいけど、絶対壊したりしないでくれー!


ぽちっとしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


こちらも応援おねがいします。

人気ブログランキングへ
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
すごい!!すごすぎる!!お土産にラジカセ各1台なんて!!!
貸し借りはね~、あれですよね~・・笑 私は特にお金を貸すのは出来ないです。貸したり立て替えたりすると返ってこないことが・・
2013/09/20(Fri) 12:59 | URL  | mimis #-[ 編集]
Re: No title
mimisさん、こんばんはー。
びっくりさせちゃうかなと思って、記事にも値段書いときました。ラジカセっていっても安物ですよー。それも今回は一人一人にお土産買うのをやめて、それだけしか持って帰ってこなかったので、むしろ安あがりでした。
お金は絶対貸さない方がいいですねー。
2013/09/20(Fri) 13:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんばんは。
ほんとメキシコ人の「貸して」は「ちょうだい」の言い間違えですよね!
私は基本貸してと言われたら戻ってこないことを前提に渡します。だって本当に戻ってこないんだもの!!悲

小銭の貸し借りをキチンと覚えているのは日本人の性格なのでしょうね。お金は問題にも発展するので貸し借りしない方が無難ですよね。
(って夫はいつも義理兄にお金貸してます・・・やめて欲しい・・・)
2013/09/20(Fri) 14:27 | URL  | Noni #GVg6XZ8M[ 編集]
No title
始めまして、
突然のコメント失礼します。

私は、来年の1月からメキシコで1年間働くものです。
しかし、現在、メキシコに日本の料理等を送る方法がわからなくて困っています。

そこで、メキシコに現在住んでいる方々にコメントして質問しています。
もし、ご都合よろしければ、経験談などメキシコへの物の送り方に関する情報を教えていただけないでしょうか。 いまのところ、メキシコへは船便を考えています。
よろしくお願いします。

急なコメント本当にすみません!!
2013/09/20(Fri) 23:34 | URL  | 上田 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Noniさん、こんにちは。
メキシコ人の「貸して」は「ちょうだい」の意味合いが含まれてると思ったほうがいいんですね。そういえば、旦那も大切なものを貸す時は「すぐ返してよ!」って必ず言いながら貸しますね。そう言わないとさっと返ってこないですもんね。旦那さんがお義兄さんに貸すお金はちゃんと戻ってきますか…?
2013/09/21(Sat) 09:12 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
上田さん、初めまして。
メキシコでお仕事されるんですね。おめでとうございます。
「メキシコに日本の料理等を送る方法」というご質問ですが、日本の食材を送る方法ということでしょうか?料理されたものを送るわけではないですよね・・・
残念ながら私は、日本からメキシコへ引っ越しをしたことがないので、あまりご参考にならないかもしれませんが、日本から何か荷物を送ってもらうときは、EMS(国際スピード郵便)を利用します。食材もよく入れてもらいますが、お米以外は問題なく届きますよ。
お仕事される場所にもよりますが、メキシコの大きな都市では日本の食材を専門に扱ったお店もありますので、このメーカーのものでないと!といったこだわりのない食材であれば、たいがいのものは手に入ります。日本からの送料を考えると、現地で調達されたほうがいいかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。また何かあればいつでもご質問お待ちしています。
2013/09/21(Sat) 09:32 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん 丁寧な返信ありがとうございます!
はい、お察しの通り、食材を送る方法です。説明不足ですみません。
そうなんですね、EMSなら、手続き等も簡単に出来るんですね。

メキシコに存在するもの、それらを上手く活用出来れば良いのですが…
丁寧な返信ありがとうございます!!

現地のことも含めて一度考えてみます!
2013/09/22(Sun) 10:05 | URL  | 上田 #-[ 編集]
Re: No title
上田さん
食材を送られるんですね。船便では日数がよめないので、長持ちする食材しか送れないですね。
上田さんがメキシコへ赴任された後、ご家族など協力してくださる方が日本にいれば、現地で手に入らないものを後で送ってもらうこともできますよね。
日本の食材は、僻地でない限り大抵のものは手に入りますよ。楽しいメキシコ生活が過ごせますように!
2013/09/22(Sun) 11:54 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック