最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

まずは、殻を割るところから

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


初めて手にした、殻付きのマカダミアナッツ!
IMG_1409.jpg


昨日、ふもとの町に住むパパのイトコと、そのお友達という家族がふらっとうちへ。


お昼のために生地を準備していたピザを焼いて、食べながらおしゃべり。


パパのイトコが「このお友達からマカダミアナッツをお土産にもらったんだけど、


殻のまま置いておく方がきれいでいいわ~」って話から


「えー!クッキーにしたらおいしいのに・・・」とつぶやいたのがきっかけで、


いただけることに!


隣の州に住むこの家族、なんと家にマカダミアナッツの木があるんだって。いいな~。


マカダミアナッツといえば、この辺では、その時期になると町へ出る途中の道端で売り出される。


欲しいなぁと思いながら、


「殻付きだよ。割らないと使えないんだよ。」とパパに言われると、


前にクルミの殻を割ってもらったときの大変さを思い出して、


まぁいっか・・・、そこまでして買わなくても・・・と車窓からながめて、一度も買わず。


工具をあれこれ出してきて、殻を割るところから。
IMG_1418.jpg IMG_1414.jpg
ちょうど幼稚園から帰って来たリサも中身をほじくるお手伝い。


殻はものすごく固くて、トンカチで思いっきり4回叩いて、やっとヒビ。
IMG_1416.jpg


たくさんあるーと思ったけど、中身は80gちょっと。
IMG_1413.jpg
割りたてナッツって甘いんだ。


全部クッキーにして、おいしくいただきました。
IMG_1437.jpg


ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


こちらも是非!

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

絶対美味しい!!
殻つきで割たて!最高の食材ですね!

もう一回言います。
絶対美味しい!!!笑

代替画像

Re: No title

鍵コメBさん
メール差し上げました。

代替画像

Re: タイトルなし

あーちさん、こんばんは。
絶対的なおいしさでしたー!うちにも1本マカダミアの木がほしいです。
