メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
日本語を教えることに、どこかであきらめがあったかも
2013年09月26日 (木) | 編集 |
ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


今日、何がきっかけだったのか、


次女リサが、「『あんぱんまん』ってかきたい」


と言って、


長男リィと一緒にあいうえお表を見ながら「あ・ん・ぱ・ん・ま・ん」と書いていた。
IMG_1450.jpg
「おmぱmまm」には見えないのは、親ばかメガネのせい。


うれしくて、うれしくて、ベタボメした。


幼稚園が楽しくて仕方ないみたいで、最近、会話の中のスペイン語率が急に増え、


このまま日本語を話さなくなっちゃったらどうしよう…と心配で。


いや、日本語を話すようにうまく導くのは私の役目なんだけど、


めんどくさくなってる部分もあって。


それでも毎日、ひらがなの勉強は続けていて、


最近は、「あ、あ、あ、あ」と単純に書く練習に飽き、


「ことば」を書くドリルに移り、それを終わらせたので、


先週、ノートを作ったところ。
IMG_1461.jpg
家族の名前や、好きなもの名前を、私が色鉛筆で薄く書いて、なぞる練習。


なぞらず書くと、この調子。
IMG_1462.jpg
だから、あんまりやりたくないのかなぁとか思ってしまったり。


こういうのを書き直させたり、きちんと書くように教えるのは、ものすごく根気のいること。


ついつい、上の二人の勉強に手がかかって、


気付いたらなぞり終っていて、「ママー!もっとー!」とって言われたり、


書き順をきちんと書いているのかも見ないまま。


冷静に考えると、本人にはすごくやる気があるのに、


どこか面倒になっている自分。


リサはひらがなの勉強、始めるの遅かったし…。


上二人をみるので精一杯で…。


スペイン語のほうが話すのラクそうだし…。


3人目ともなると、気合が違って…。


言い訳と言うか、なにか、あきらめのようなものを自分の中で作ってしまっていたかも。


ひらがなを書きたいと自分から言ってくれたことが、ホントに嬉しかった。


そして、あきらめちゃったら、そこで終わりなんだと、今さら思った今日。


日本語を教えるのは、私しかいないんだから。


がんばらなくちゃ。


ランキング参加中です。応援してね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


こちらもぽちっと。
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんばんは~。
本当だね、あきらめちゃったらそれでおしまいだね。
私しか日本語を教える人はいないっ!
それを胸に私もがんばろう~!
うちの子達はまったくスペイン語のほうばっかりだけだけどね・・・
母、がんばろう~!
2013/09/26(Thu) 11:39 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
こんにちは!
日本語のお勉強だけは、放っておいて
自然に身につくものじゃあないですもんね。
3人居ると同じ事を3回、きっと私なら
気力が続かなくなっちゃいます。
HIROKOさん毎日日本語勉強の時間を作られていたんですね!
まだ一人目始めたばかりだけど、大丈夫かしら、私。
なんとか、ひらがなだけは教えきりたいと思います!
2013/09/26(Thu) 15:20 | URL  | HICH. #-[ 編集]
こんにちはHIROKOさん。
ほんと、自分がスペイン語を今から勉強しなきゃなので、新しい言語を覚えるって、特に日本語は読み書きが難しいですもんね!
お互いにほんとに根気がいりますよね。
2013/09/27(Fri) 02:08 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
Mioさん、こんばんはー。
ついつい上の二人の宿題と日本語に必死になってしまって・・・。下の子もママー!!って横で訴えてるんだけど、返す言葉は「ちょっと待って」ばっかり。せっかくひらがな勉強したいっていう気持ちをダメにしちゃってるなぁって反省・・・。本も下の子には全然読んであげてないんだよね・・・。Mioさんはどんなふうに日本語勉強させてる?
2013/09/27(Fri) 11:37 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん、こんばんは。
読み書きは、私が教えない限り、絶対に身に着かないんですもんね。本人はやる気になってるのに、ついつい後回しになってしまって・・・。それにHICH.さんの言う通り、同じこと3回やるのって気持ちがもたなくなってきて。教えたら次の日から使えるものなら、教えていても楽しいかもしれないけど、書くのって何度も何度もやって、やっと形になってきて・・・っていう時間のかかることだから、余計気持ちが・・・。
でもせっかく書く気になっているので、がんばってみます。
2013/09/27(Fri) 11:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
そうですね・・・自分がスペイン語を勉強している気持ちを考えたら4歳児が日本語を学ぶのがどんなに大変かわかってもよさそうなのに、ついついイライラしちゃうときもあって。ひらがなって直線と曲線が複雑にまざった文字が多くて、本当にきれいに書かせるのって大変です。
2013/09/27(Fri) 11:44 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Hirokoさん、こんばんは。私なんて二人でも下の子にちょっと待ってて〜、なんていつも。それが三人になったら???ひらがな書かせるの大変ー。なぞるのは好きみたいだけど。親の根気が必要だよね。
2013/10/01(Tue) 12:23 | URL  | Kiga #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kigaさん、こんばんはー。
待ってて、って言っても本当に待っててくれるときなんてほとんどなくて、いつも横で叫んでるよ。まんべんなく相手をしようと思ってるけど、3人一度にしゃべりだしたりしたら、もう絶対むりー。
なぞるのが好きなうちは、なぞらせてていんじゃないかなー。無理強いしたら嫌になっちゃうもんね。長男のとき、一人で書かせるようにしむけようとしたこともあったけど、ちゃんと書けないのが嫌なんだよね。何回も何回もなぞって、書けるようになったら自分で書きたくなるんじゃないかなー。
2013/10/01(Tue) 12:52 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック