最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

書きたい!気持ち

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


昨日の「あんぱんまん」のあと、おねえちゃんも登場して、
IMG_1452.jpg


続けていくつか言葉を書き、
IMG_1455.jpg


今朝も、登園までの時間に「なんか、かきたい」と次女リサ。
IMG_1463.jpg
はあと、つめ、がっこう・・・


この気持ち、大切にしなくちゃ。


文字を教えるのって、本当に大変。


何度も何度も何度も書いて、やっとまともな文字になってくる。


自分から書きたい!と思うまでは長い道のり。


ドリルの落とし穴は、例えばこの右下のなぞる文字がかかれていないワク。
IMG_1468.jpg


何度もなぞる練習をしたし、大きな見本も上にあるし、


書けるだろうと思うのは、書ける人の思い込み。
IMG_1466.jpg
ぐにゃ~。


何度か練習していても、3~4歳児には見た通りに書くって難しいもの。


難しそうなら薄く点々で字を書いてあげて、なぞらせるようにしています。


一度そうすると、「ママ、てんてんかいてー!」と毎回言われるのも、面倒だったりもしますが。


とにかく、教えるって根気のいることです。


「ブログ村」ランキングに参加しています。応援してね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリック

こちらもぽちっと。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

初めてコメントさせて頂きます^^
うちの娘は一つ上の5歳で、最近やっと書く練習を始めたのですが、やっぱりひらがなは難しいみたいですね。「ま」を左右逆に覚えてしまい、正しく教えるのにいっとき時間が掛かりました。

でも書こう!という気持ちが大事ですよね。これからも頑張ってください。応援してます♪

代替画像

Re: No title

ごろりさん、初めまして。コメントありがとうございます。
娘さんもひらがなを書く練習をされてるんですね。ひらがなってホントバランス取るの難しいですよね。左右反対に書く鏡文字!わかりますー。2番目の子が一番大変でした。いまでも、「て」がよく反対むいています。
一番下の子も、書こう!という気持ちになってくれているので、上手に教えていきたいと思います。お互いがんばりましょうね!
