最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

6歳の日記

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


長女リンの日本語の勉強は、どうなっているかというと。


6月に日本で買って帰って来た、これを終え、
パズルでまなぼう3めいろ (5・6・7歳 子どもの力をぐんぐん伸ばす!)パズルでまなぼう3めいろ (5・6・7歳 子どもの力をぐんぐん伸ばす!)
(2013/04/20)
市川 希
商品詳細を見る
パズル形式で、楽しかった!


最近、絵日記を始めました。


今日は、「絵を貼って、説明しなさい」というメキシコの小学校の宿題を、
IMG_1524.jpg
楽しそうにやっていたので、そのアイデアを拝借。


絵日記帳に、好きな絵を切って貼り、それについて書きました。
IMG_1516.jpg
『「ショコラウサギちゃんは・・・」の「は」ってどうやってかくのー?』


と聞くので、


「ナニナニは」っていうときは「は」って書いて「わ」って読むんだよね、と話したら


そのあと、


「すごいかはいい」と(泣)。


『「かわいい」って書きたかったら、「わ」を使うんだよー。』


「じゃあ、ママ書いて。」


こんなことの繰り返しです。


その前の日記は、
IMG_1526.jpg
「おたまじゃくしが」


「かえるに」


「くぐったいです」


何回読んでも笑えていいけど。


日本語を書くって、本当に長い道のり。


ブログ村ランキングに参加しています。応援してね。
←クリック

こちらもぽちっと。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。
すごいすごいすご~い!!
やっぱりHIROKOさんはすごいですね。うちなんか全然やらせてない・・この間届いた日本の教科書を読むくらい。で、その中でマウが「これは、あ!これは、て!」って言うレベルです。スペイン語でさえ書く練習は嫌う子なので、プラス日本語なんてどのタイミングで出せばよいのか・・でも何かしなきゃなぁと焦る最近です。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
mimisさんも、スペイン語で普通にコミュニケーション取れるからすごいです!私、子どもたちが日本語使わなくなってしまったら、会話できなくなってしまうので、そういう焦りでいつも教えてます。
でも、ひらがなを見て「あ」を「あ」と読めるなら、少し頑張ればもっともっと読めるようになりますよ、きっと。日本の教科書は、ホントいい教材ですよね!後期分、今週領事部へ取りに行く予定です。
