最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カビ・ハウス

ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


早く雨季が終わってほしい・・・と思うのは、


洗濯物が乾かないから、だけじゃなくて、


カビー。


家の中の、コンクリートの壁や天井から、カビがわいてくるのです。


決まった場所があって、3、4カ所。


コンクリの上に塗ったペンキもはがす破壊力。


写真を載せるには、あまりにも見た目がヒドイので、やめておきます。


白いフワフワっとしたカビが、あんなに固い壁からわいてくるって、


すごい生命力。


って感心している場合ではなく、


どう対処したらいいんだろ~。


カビとペンキやコンクリのはがれたのを、全部まとめて掃除機で吸って、


漂白剤を原液のままスプレー。


それでマシにはなるけど、根元までは効かず、またホワッとわいてくる。


早く乾季になって、空気がカラカラに乾燥してほしい~。


ブログ村ランキングに参加しています。応援してね。


こちらもぽちっと!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

かび!うちもすごいです。。。
こちらは年中湿度が高いので、もうどうにもならないような…。
壁の外側に、屋根とかに塗る水を通しにくくするペンキみたいなのを塗ったらいいんじゃない?と旦那と話しているのですが、まだ不安定なお天気が続いているので、ほうっています。そしたら、日々増えてきて…怖いです。
うちは漂白剤を少し薄めたもので、旦那がこすっておとしています。
でも白いふわっとしたのじゃなくて、こちらは黒かびなんですよね。
見た目も悪くてまいっています。
いい方法、何かないですかねぇ。

代替画像

Re: No title

sofiaさん、こんにちは。
白いフワフワしたカビなんですが、ペンキをはがすし、コンクリートもモロモロっと落ちてくるし、見た目ホントにひどいです。カンクンは年中湿度が高いんですか…。そうなると季節によってカビが生えるとかいう問題じゃなくなりますよね…。水を通しにくくするペンキがあるんですね。乾季にはいって、壁が乾いたらうちも塗りたいです。子供が寝ている部屋にもはえてきちゃって、体によくないですよね。

代替画像

記事とは関係ないですが

旦那さんのお手入れしているお庭がとても素敵で羨ましいです^^
冬は寒く、夏場に高温多湿になる日本で生活をしていると、
あんな庭にあこがれます。
お庭の写真をリクエストしたいです。
お願いします!

代替画像

No title

2012年09月27日の記事「どうも どうも。」に出ている
お庭なんかとても素敵です。
あまり雑草は生えないのでしょうか?
そんな訳がないですよね。雑草抜きなどかなり気を使っていらっしゃるのでしょうか?

代替画像

Re: 記事とは関係ないですが

キンクマさん、えぇっと・・・はじめまして!でしたでしょうか。
コメントありがとうございます。
庭を褒めていただけると、旦那もとても喜びます。でも遠目に見ているからよく見えるという部分も…。
雑草は、たまにぬいていますが、邪魔にならないところは生えっぱなしですよ!写真だと緑にしか見えないから、わかりませんね~。
日本のお庭のほうがずっとずっと緑豊かで、季節の移り変わりがあって素敵です。
でもせっかくのリクエストなので、近いうちにお庭の写真UPしてみますね。

代替画像

Re: No title

キンクマさん、再度こんにちは。
今は雨季の終盤で、一番メキシコで緑が多い時期で、雑草もよく成長しています。
芝刈りは月2回くらいでよくやっていますが、雑草抜きは本当にたまーにですね…。日本に比べると生えないほうなのかもしれません…。