メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
今日は和食の日
2013年10月01日 (火) | 編集 |
ランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


日本語だけでなく、日本の味もしっかり子供たちに伝えていきたい、


と常日頃から思っているものの・・・。


ハンバーグやカレー、パスタなどの洋食は、素直に喜ぶし、


何も言わなくても最後まで食べるので、ついつい登場回数が多くなる。


おひたしや、煮もの、和え物などの地味な和食のおかずも、食べてほしいなと思いながら、


味が濃くて、一口食べておいしい!っていうものばかりに慣れてしまうと、


薄味で、素材の味を引き立てるやさしい和食は、子供にはパッと見でウケないことが多いから、


残されることを思うと、ついつい作る回数も減ってしまう。


それに、コマゴマ何品もおかずを作る準備が大変(つまり私の怠慢~)。


でも、見た目が一見地味でも、食べたらおいしい和食はたくさんあって、


そういうおかずの味は食べて覚えるしかない。


日本語と一緒で、私が作らない限り知ることのない味。


日本から送ってくれる食材で、在庫が多いものを消費することも考えながら、


おいしそうな地味めしの写真に刺激され、今日は純和食の日。


細切り昆布と高野豆腐が大量にあるんだけど、


高野豆腐はそのまま煮るか、ひじき煮に入れるかのワンパターンなので、


箱にレシピが載っていた揚げ煮をアレンジ。


そして実は細切り昆布は、使ったことのない食材。


COOKPADで、野菜やキノコと細切り昆布を炊き込む、おいしそうな煮物のレシピをチェックしてあったので、


大根を庭のチャヨテ(はやと瓜)に替えて


あんかけにして、高野豆腐の揚げたものにかけました。
IMG_1570.jpg
揚げだし豆腐より、ツルンとしていて味も染みて、おいしい~!


高野豆腐の存在価値がかなりアップしました!!


そして、実家の近所のスーパーで、値引き商品の棚にあったコレ。
IMG_1601.jpg
日本はこういう便利なものが安く手に入るからすばらしー。


レトルトパウチを開けて、お米と一緒に炊くだけで、ヘルシーな一品。
IMG_1561.jpg
大切に置いておいても仕方ないので、食べました。


あとは、庭の最後の一個のナスで味噌汁を作り、塩麹に漬けてあった鮭を焼き、


今日は豪華だねーとパパに言われながら、和食を楽しみました。


食べたあとも体が軽い。和食ってやっぱりいい。


でもね・・・やっぱり、


手元にある日本の食材と、ここで手に入るものだけから、アイデアをひねり出すのがまず大変。


そして、一汁三菜にはこれでもまだ1品足りなくて、


普段から常備しているおかずなどがないと、一から準備するのが大変。


なかなかハードルの高いお仕事なのです。


ブログ村ランキングに参加しています。応援してね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こちらもぽちっと!
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、よくブログを見させてもらっていますが、
本当に美味しそうな料理が並んでて、子供たち幸せだな~と
いつも思います。私も見習ってやらないと、と思うけど
娘が好き嫌いが多いので、、よく食べるスパゲティとか
ばっかり。日本食が並ぶ食卓、、ないです。

私が作らない限り知ることのない味、本当にそうですね、、。
日本語同様、また自分に喝を入れてがんばらないと。
続けていくのって、、難しいですね(泣)
2013/10/01(Tue) 15:54 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
No title
すごい、まるで料亭みたい!お料理お上手なんですね。うちもやっぱり子供と旦那受けの良い洋食が並んでしまいます。でも最近旦那の胃の調子が悪いし、これを機にもっと和食を取り入れていきたいな。よーし、我が家も今夜は和食にするぞ^^
2013/10/01(Tue) 23:15 | URL  | ごろり #-[ 編集]
こんにちは!
すっごくうなずいちゃった!
子供たちに和食の素晴らしさ、美味しさを知ってもらいたいですよね!
でもやっぱり子供好みではないのか、最後まで食べさせる大変さも
我が家も一緒です。ヒジキ煮に関しては、いつもHIROKOさんちのひじきチャーハンで
綺麗に食べてくれるんですよ~★*こうやってごぼうや昆布や里芋も
食べてくれるようになったら本当に嬉しいんですが。。。

高野豆腐揚げにあんかけ、めちゃくちゃ美味しそうですっ!!
2013/10/02(Wed) 03:04 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: No title
ピギママさん、こんにちは。
結局自分が食べたいから、っていうのが一番の理由で食事を作ってるんですよ…。でも、見たこともないおかずだと、「これなに・・・」って食べる前から毛嫌いされちゃったりすると、作る元気がなくなりますよね
。やっぱり、おいしーって言ってパクパク食べてくれる方が嬉しいですもんね。
ピギーちゃん偏食なんですね・・・。でもアンコが大好きだったりして、いいな~って思います。ママと一緒に和のスイーツを楽しんでくれるなんて、うらやましいです。ようかんや、おしるこを一人で食べるの、わびしいです・・・。
日本語も日本食も、続けていくのホント大変ですよね。
2013/10/02(Wed) 07:03 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ごろりさん、こんばんは。
昨日ごろりさんのブログにコメントさせてもらおうと思ったんですが、アメブロ会員限定なんですね。カルタの存在をすっかり忘れていたので、ごろりさんの記事で思い出して今日久しぶりに遊びました。
料理は好きなんですが、上手かどうかは・・・。よく失敗もします。それでも和食はいいですね~。消化もいいし、おいしいし、食材が手に入るならもっと作りたいけれどなかなか・・・。ごろりさんは何を作られましたか?
2013/10/02(Wed) 11:58 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん。こんばんはー。
ひじきチャーハンは最強ですよね!ひじき煮もわりと残さず食べるけど、チャーハンにするとおいしいおいしいと食べるので、私もよく作ります。あとは味噌汁も!ナス嫌いーとか言ってても、ワカメと一緒に味噌汁にしたら、知らずにパクパク食べてます。たいがいの野菜は、味噌汁に入れたら食べますね。
最初は一口でもいいから、少しずつ和食の奥深さを知ってほしいって思います。
高野豆腐の揚げたの、すごくおいしかったですよ!戻して、片栗粉つけて揚げるだけ。次は野菜ナシのあんかけでシンプルに食べてみたいと思いました。あ、でもHICH.さん、高野豆腐、苦手だったかな・・・。でも、揚げ出し豆腐を、木綿豆腐で作ったしっかり感と、絹ごし豆腐で作ったなめらかさの両方ある食感で、普通に煮るのと全然違いました。もし手元にあれば是非~!
2013/10/02(Wed) 12:33 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
あれ、アメブロ会員限定になってるんですか?最近アメブロを始めたばかりで、設定もよく分かってなくてすみません。あとで変えておきますね。訪問してくださってありがとうございます^^

先ほど最新の記事のコメントにも書いたのですが、結局昨夜の夕飯は和食から程遠いものとなりました。こんなんじゃ日本の食文化を継承できないから頑張んないと~!
2013/10/03(Thu) 00:25 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Re: No title
ごろりさん、再度こんばんは。
今日は日本食って思ってご飯を炊いても、その後がなかなか…。近所にスーパーもないので、あるもので作るのがホント頭を使います。
チーズトーストも蒸し野菜も作ったことのないメニューだけど、おいしそう!チーズはスライスチーズをのせて焼く感じかな?手抜きメニューでも、ヘルシーだし、おいしそうだし、いいですよね~。
2013/10/03(Thu) 11:51 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック