最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコシティで凝縮の半日

ランキング参加中。応援が更新の励みです。ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


昨日は、日本大使館・領事部へ教科書をいただきに。


メキシコシティへ出るならお会いしたい人は、何人もいるけれど、


パパが「帰りが19時半のバスじゃ遅すぎる」と。


はっきり言わないんだけど、


14時半のバスで帰ってきてほしいってことね。


そういば、前回は5人で出かけて行って、家に着いたら日付が変わってなぁ。


そのちょうど間の便があればいいのに・・・と、ここでバス時刻表に文句を言っても仕方がないので、


今回は半日、領事館付近でお会いできる、いつも懇意にしていただいているお知り合いとのお約束。


お友達の家へ遊びに行ったりすると、まったりしたくなってしまうので、


お仕事されている方の、仕事の合間にちょっとお時間いただいて、


いつもの生活とはまったく違うお話を聞いて刺激を受けるスケジュール。


  *6時に家を出て、6時半のバスに乗る。


  *9時45分メキシコシティ着。まずは、帰りのチケット購入。
 

   地下鉄で、大使館最寄りの駅まで。


  *10時15分領事部で教科書受け取り。


  *10時45分韓国食材店にて買い物。

レンコン、発見ー!豆腐とこんにゃくも買いました。
IMG_1724.jpg IMG_1722.jpg
そして、いつも子どもたちにお土産に頼まれるのが、TATOOシールつきのガム。


  *11時 不動産のお仕事をされている方とコーヒー。

 日本企業の進出・不動産・投資・・・普段まったく耳にもしないお話を超・弾丸トークで聞き、テレビ出演・子供の日本語教育・田舎暮らしにアドバイスもいただきながら小一時間はあっという間。刺激満点で楽しかった~。

  
  *12時 独立記念塔前のSanbornsでガイドのお仕事をされている方と待ち合わせてランチ。
IMG_1709.jpg
記念塔を、正面から見たの久しぶり。


メキシコのランチタイムにはまだ早いので、日本のお弁当屋さんへ連れていってもらいました。
IMG_1713.jpg
サバ弁当ー!


小さなおかずが何品も入っているこういうお弁当、おいしいし、ありがたいね~。
IMG_1716.jpg
OBENTOUYA ICHIBAN


「ケーキ食べたくない?」と心の内を読まれているような提案に「はいっ!」
IMG_1719.jpg IMG_1718.jpg
元々は、父がメキシコ旅行をするときに日本から頼んだのがきっかけでお知り合いになったガイドさん。


いつもとっても親身に話を聞いてくれて、気を使ってくれて、


そして、超アネキ肌。


お弁当代「払いますー!」と言っても、「はい!うるさいうるさい!」とあしらわれて、


ご馳走になってばかりで・・・。


さらに、お弁当屋さんで頼んでおいてくれた、エビチーズフライとお稲荷さんをお土産に、


  *14時半のバスで家路へ。


駆け足ですべての用事を済ませて、凝縮の半日を満足で帰ってきました。


メキシコ生活20年30年の先輩方のお話をお聞きするのは、やっぱりイイ刺激!


ブログ村ランキングに参加しています。応援してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

こちらもぽちっと!

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret