メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコ永住ビザカードを手に
2013年10月10日 (木) | 編集 |
ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


メキシコに住み始めて、5回目のビザ申請。
IMG_1772.jpg
やっと永住ビザがもらえました。


5年の間に2回法律が変わり、


メキシコ人の家族がいる場合、どんどん永住権が短期間で取れる方向へ変更になっています。


昔は5年も10年もかかったのに・・・と聞くと、


少しはマシなのかな、と思うけれど、


メキシコ生活2年目、3年目で取れましたーって話を聞くとなんだか損した気分。


それくらい毎年お金がかかるし、面倒。


でも、もう2度と、ビザ申請に移民局へ足を運ぶことがないのかと思うと・・・、


ばんざーい!


インターネットが導入された、ここ数年は、申請から取得までの流れもだいぶスムーズになりましたが、


それでも、今回の申請で4回も移民局のオフィスへ行きました。


まずは、


8月上旬、必要書類を聞きに。


今までに散々、書類を提出しているからなのか、必要書類はほとんどなし。


提出したのは、
・パスポートとコピー1部
・現在持っているビザカード
・申請受付料1000ペソを銀行で支払った領収書とそのコピー2部
・レター1枚(一時滞在ビザを4年維持したので、永住ビザ申請を申し出るという旨)


移民局のHP(←リンクあり)から申請をした後、


現在のビザが切れてから6ヶ月以内に来てくださいとのことだったので、


8月29日 必要書類提出。


(9月12日 1回目の出頭命令)


9月19日 支払など
 ・申請料3815ペソを銀行で支払った領収書とそのコピー2部
 ・写真提出
 ・指紋押印


今までのビザカードは、オフィスでパウチされた簡易なものだったので、ここでもらえましたが、


永住カードは、ここからさらに待つこと2週間。


(10月1日 2回目の出頭命令。)


10月8日 カードを受け取りに。


私たちの場合、合間合間で時間がかかっていますが、


インターネットで状況を毎日確認し、「移民局オフィスへ来てください」のメッセージが出たらすぐに行けば、1ヶ月もかからず取れるのかもしれません。


それにしても、アメリカの永住権が取れたときほどの感動ではないなぁ。


ブログ村ランキングに参加しています。応援してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

こちらもぽちっと!
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
昔に比べてスムーズになったとのことですが、それでも面倒な感じがしますね。
永住ビザなので仕方ないのかもしれませんが。
お疲れ様でした!
2013/10/10(Thu) 19:08 | URL  | さな #-[ 編集]
No title
永住ビザ取得おめでとうございます^^もうずっと更新しなくていいなんてすばらしい!移民局とのやりとりは面倒だし時間がかかってもどかしいですもんね。

私はアメリカの永住権を持っていますが、あと数年後に確か有効期限が切れちゃうから更新しないと。最初ほどはなくても、またお金かかるんだろうなあ><
2013/10/11(Fri) 00:12 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さなさん、こんにちは。
私の場合、特に市内まで出て行くのが大変なのでとても面倒に感じます。今まで更新が毎年のことだったので・・・。でも提出書類や審査自体は、アメリカと違ってふるい落とす感じではないので、そんなに難しいことはありません。弁護士も必要ないですしね。とにかく、もうこれでビザ申請がないかと思うと肩の荷が下りた感じです。
2013/10/11(Fri) 03:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ごろりさん、こんにちは。
ありがとうございます。もう2度と更新しなくていいですよ!とカードを手渡される時に言われて、さらにホッとしました。いったい何度ここ(移民局)に通って、いくら払ったんだろう・・・って考えてました。
アメリカの永住権の更新は大変なのかな。私はアメリカの永住権をメキシコに住むときに放棄したので、更新はしたことないんですが、なんとなくアメリカのビザには書類の準備とかに大変な思い出があります。がんばってくださいね。
2013/10/11(Fri) 03:09 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんにちは、久々にコメントさせていただきます!
私が腑に落ちない(まぁどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど・・・)のが、今までは1年更新の滞在ビザは、期限が切れる前から更新手続き始めなければいけなかったけど(INMのオバハンに嫌味言われて脅されたことも・・・)、なんでか永住権は「この今のビザの期限が切れてからでないとできない」っていうのが意味不明~って思いました。夫に休みとってもらってまで一緒に行ったのにムダ足・・・私の場合は、「この日に切れるなら週明けの○日にすぐ来なさい」って言われたのでその通りにしましたが、切れてから半年も猶予があるんですか・・・・その間、いったいどういう身分でいればいいんでしょうね・・・・不法滞在と、そうでない区別をどうやってつけるんでしょう・・・。
私はまだヒロコさんよりはINMに近いところに住んでいるとはいえ、それでも徒歩で行ける距離に住んでいる友達をうらやましく思ったものです(笑) 最後、カードができあがってから連絡を放置され、メキシコだし・・・と思いつつもいい加減にしびれ切らしてこっちから電話したら、「もうできてますけど」って言われ取りに行ったらもう2ヶ月以上前には発行されていたという・・・・。最後に適当でした。。。
2013/10/12(Sat) 00:59 | URL  | mari #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mariさん、こんにちは!お久しぶりです!!お元気ですか。
腑に落ちないこと・・・たくさんありますよね。私も、期限が切れてからって言われたとき、え??ってなりました。mariさんのブログの永住権記事も読ませていただいていたので、ある程度は頭に入っていたんですが、半年の猶予って?ホント??ってその場で旦那に聞きなおしました。永住権の受け取りを待っている期間、私いま滞在ステイタスないから~!不法滞在中だからー!って冗談で言ったりしてました。でも、アメリカのビザがそうだったんですが、ビザ申請を移民局に提出していれば、期限がきれても不法滞在とはされないっていうのがあったので、メキシコもそうなのかなって勝手に思っていました。
インターネットが導入されて、逐一状況を確認できるようになったので、だいぶ期間が短縮された気がします。以前は、この日って言われてもどうせできてないだろうから、少し遅らせて出かけて行って・・・って考えて、それでもまだ出来てなかったりして、何度も無駄足をしました。
私もINMに徒歩で行ける距離のお友達がいてうらやましかったです…。あれ?mariさんもプエブラ市内のINMですよね?ということはお友達もプエブラのINMの近くですか?あの辺には、日本人の方結構お住まいなんですね。
とにかく無事取れてホッとしています。
2013/10/12(Sat) 02:36 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック