最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スペイン語に押され気味の子供同士の会話

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


次女リサが幼稚園へ行きはじめて1ヶ月半。


いろいろあっても、基本的にはとても楽しんでいるのが顔つきからよくわかる。
IMG_1534.jpg
そして、言葉からも。


子供同士の会話の、ちょっとイキがってみるスペイン語のフレーズとかを使いたくって仕方ない感じ。


リサが一番よく遊ぶ相手は、長女リン。
IMG_1640.jpg
夏休みまで姉妹の会話は日本語だったのが、ここ最近は、ほとんどスペイン語。


幼稚園へ行き始めると、子供同士の会話が日本語からスペイン語にとって代わる


このパターンも、もう3度目。


始まりが肝心。


ここで間に入って、日本語モードにしておかなければー!と思いながらも、


おねえちゃんが遊び相手になってくれていると私もラクでほったらかし。


でも、いかーん!


長男リィと長女リンが、日本語で話していても、そこへ次女リサがやってきて、


スペイン語旋風を巻き起こし、


あっという間に、3人の会話もスペイン語になってる。


今日は半日、長女リンと次女リサの学校ごっこに付き合って、


3人で日本語で遊んだ。


つかれたー。


当分の間、日本語強化月間にしなければ・・・。


ランキングに参加しています。更新の励みに
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックで応援してね!

こちらも是非!

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

黒 ♪

Bonjour !

ふわふわと生きてるように見えるママでも世界一ぶれない人だ

(富山市 松田 梨子 中学3年生)

10月14日の朝日歌壇。


・・・黒髪と黒い靴!? メキシコとスペインと日本の、どこかにている黒 ♪


☾☆☾☆☾☆

代替画像

Re: 黒 ♪

中江三青さん、こんばんは。
ぶれない人・・・っていう表現は、わりと新しい言い回しでしょうか。娘がお母さんをそんな風に言うんだなぁ・・・ってすごく新鮮な響きでした。
「黒」は次の記事のテーマですね!

代替画像

Hirokoさん、こんばんは。明日は我が身だわー。うちも来年下の子が幼稚園に行き始めたら起こり始めるね。私も楽だからってほっときそう。すぐ近くに日本人の友達が居ないから日本語キープも大変だよね。

代替画像

Re: タイトルなし

Kigaさん、こんばんはー。
もうかなり危険な状態よ・・・。子供たちの会話は半々くらいになってるね。いままでは90%日本語だったのに。近くに日本人の友達がいたらねーって、ホントいつも思うよー。