メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
アレルギー性鼻炎
2013年10月14日 (月) | 編集 |
ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


長男リィがアレルギー体質なことは、幼児期からすごく気になっていて、


ヒザの裏や、ひじの内側がカサカサになることから始まって、


鼻やのどが弱くて、すぐに何かのウイルスをもらってきて、


咳や鼻水ってことも頻繁で。


ニューヨークにいたころのかかりつけの小児科の先生に、


アレルギーのことを相談したら、検査するのはまだ早いのでは、と言われてそのまま。


メキシコに来てからも、香りの強い洗剤や石鹸にかぶれて蕁麻疹が出た時とか、


折に触れて気になってはいたものの、


Hipo-alergico(抗アレルギー)の石鹸を使うようにお医者さんに言われてから、
IMG_1803.jpg
(各メーカーから出ていて、スーパーや薬局などで普通に売っています)


肌のほうが落ち着いたので少し安心してしまっていて。


ことあるごとに鼻が詰まって、咳が出て、


鼻炎だなぁ、アレルギー性かなぁ…と心配してはいたものの、


ここでアレルギーのことをちゃんと診てくれる先生なんているんだろうか…と思ったまま。


でも、先週からまた、「鼻詰まり、くしゃみの連発、夜は咳」の症状がひどくて、昼間は時々目が充血。


メキシコの家族には、アレルギー持ちの人がいないから、


今までパパに説明してもいまいち分かってくれていなくて、


鼻が詰まって苦しそうなリィに、「ちゃんと鼻かみなよ!なんで鼻で息しないの?」って


ムリな発言。


プエブラにいい耳鼻咽喉科とかないのかなぁとネットで何気なく探していたら、


アレルギー性鼻炎についての記事
IMSS Puebla alerta sobre “rinitis alérgica”」


を見つけたので、パパに読んでもらって、


今日やっとかかりつけの病院へ。


家族経営で、小児科や一般内科、産婦人科、歯科の先生がいて、


何かあるごとにお世話になる病院。


ヤブ医者も多い(と私は感じる)メキシコの田舎でめずらしく診断も間違いがなく、


とても信頼できるし、いつ行っても診てもらえるのがいいところ。


それに料金が良心的(重要ポイント)。


小児科の先生はいなかったけれど、内科の先生に症状を聞いてもらったら、


「アレルギーね」とはっきり。


先生のお子さんや甥っ子さんもかかっているというプエブラ市内の先生と、


病院と同じ街にある、小児科でアレルギーを専門に診ている先生(いるんだ!)


の2つを紹介してもらい、


アレルギーについての説明や、


どんな治療方法があるのかも教えてくれて、やっと一歩前進。


まずは、長男リィにとって何がアレルギーを引き起こす原因なのかを調べてもらいたい。


治療はそれから。


病院通いは長いだろうけれど、早くスッキリさせてあげたいです。


ランキングに参加しています。更新の励みに
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックで応援してね!

こちらも是非!
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんばんは~。
分かります~!!うちの長男も一緒、夜はよく鼻がつまるし、しょっちゅう鼻をかゆそうにこすってて、可哀想だなぁ・・と、思いつつも、まだ小さい頃小児科の先生にアレルギー対処はもう少し大きくなってからのほうが良いといわれ、まだ何もしてない状態です。うちの場合は原因が私だとはっきりしているので申し訳ない気持ちになります。でもそろそろ連れて行ってあげようかなぁ。耳鼻咽喉科とかアレルギー科も結構あるみたいですよ。時々ふと電話帳で探してみたりします。リィ君早く良くなるといいですね。
2013/10/14(Mon) 14:02 | URL  | mimis #-[ 編集]
リィ君、鼻炎なんですねー。あたしもだから、キツい気持ちよく分かります!
うちは、あたしが鼻炎や喘息で、妹と弟が軽いアトピーだったんですが、どっちも軽い方だったから、あと小さい頃になるのはけっこう、大人になると治ったりするんで、早く治療して治すのは、とってもいいことだと思います。
2013/10/16(Wed) 01:24 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
mimisさん、こんにちは。
私もまだ早いって随分前に言われたのがずっと残っていて、まだ行かなくてもいいのかな、でもつらそうだなぁっていつも気になっていました。
鼻炎って見てるとホント可哀そうですよね。でも本人はいつもそうだから慣れてるのか、大丈夫?っていうとなにがー?って感じなんですよね。旦那も鼻炎ってこと自体もよくわかってなくて、アレルギーってなるとさらに??で、やっと病院を見つけるところまでいけました。今からそのアレルギー科の先生のところへいってきます。良い先生だといいんだけど・・・。
うちもメキシコの家族にはアレルギーはいないけれど、私の父や弟、妹も花粉症やアトピーや…ってアレルギーがひどいので、私が原因ってことですね。早く治してあげたいと思います。
2013/10/16(Wed) 02:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんにちは。
いつもいつも鼻詰まってるのって気持ち悪いですよね…。本人はいつも詰まってるから、大して気にしてなかったんだけど、最近になってホントひどくて、やっと病院にかかりました。すぅさんはどんな治療をして治されたんですか?もしよかったら教えてください。
2013/10/16(Wed) 11:36 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんにちはHIROKOさん。
私は鼻水、くしゃみは毎日で、小学生まではよく風邪や熱も出していて、耳鼻科によく行ってました。でも、母の薦めで健康食品を飲んでから、症状がほとんど出なくなったので、食べ物なども野菜中心にして、バランスよくするのとかも大切だと思います。気持ち 悪いけど、塩水を鼻から入れて、口から出すのも、いいですよ。あんまり役に立たなくてすいません...
2013/10/17(Thu) 06:58 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
すぅさんは健康食品や食べるものを野菜にしたらおさまったんですね。何か食品に対するアレルギーだったのかもしれませんね。うちも今週末調べてみて、食べ物が原因なら食べないようにしればいいから、注射などの治療はしなくてもいいかなと思っています。でも動物の毛や植物が原因だったら避けようがないので、やっぱり治療が必要なのかな…。
2013/10/17(Thu) 12:39 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック