最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

アタマ逆回転な日付の書き方

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


日付の、月と日の書き方がメキシコと日本は真逆です。


日本なら、9月24日や、


9/24と書くところ、メキシコでは、


24/9とか、


24 de Septiebmreと書きます。


日本は、月⇒日の順、メキシコは日⇒月の順。


これがなかなか慣れない。


「25/3」と書いてあったら、25月はありえないから、


「あぁ、月日が日本と逆なんだよね…。だから3月25日だな。」とわかるけど、


「8/9」なんかだと、とっさに8月9日??9月8日???となってしまう。


さらに、子供たちが毎時間、ノートの一行目に書く<日付け>を見ると、
IMG_1805.jpg

Hoy es Jueves(今日は木曜日)・・・とまずは1週間のどの辺にいるかを確認し、


3(3日)・・・と日にちを表記。…で、何月かっていうと、


de Octubre(10月の)・・・と落ち着き、


de 2013(2013年)・・・あ、で、ついでに2013年のね。


という流れで、


Hoy es Jueves 3 de Octubre de 2013と書く。


日本とは、まったく頭が逆回転。


日本の場合、大きな所から小さな所への流れで、


今年は2013年。


その1年の中の今は10月で、


まだ始まったばかりの3日


あ、ちなみに今日は木曜日ね、となり、


2013年10月3日木曜日と落ち着く。


たかが日付、でも大きな違いです。


毎日更新の励みに
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←クリックで応援!


こちらもぽちっとお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

メキシコはヨーロッパと同じなのかな?この間、旦那の出張みやげのチョコの賞味期限が「日・月・年」の順だったことにすぐ気付かず、てっきりアメリカ式の「月・日・年」かと思ってました。アメリカ式も慣れるのに結構時間がかかったかも。世界で統一してくれたら楽だと思う!

代替画像

Re: No title

ごろりさん、こんばんは。
ヨーロッパからのチョコレートのお土産いいですね~!ヨーロッパも日・月・年なんですね。アメリカの月・日・年も年が2ケタ表記になってたりするとすごくややこしいですよね。メキシコの表記もなかなか慣れません・・・。