メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
アタマ逆回転な日付の書き方
2013年10月15日 (火) | 編集 |
ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


日付の、月と日の書き方がメキシコと日本は真逆です。


日本なら、9月24日や、


9/24と書くところ、メキシコでは、


24/9とか、


24 de Septiebmreと書きます。


日本は、月⇒日の順、メキシコは日⇒月の順。


これがなかなか慣れない。


「25/3」と書いてあったら、25月はありえないから、


「あぁ、月日が日本と逆なんだよね…。だから3月25日だな。」とわかるけど、


「8/9」なんかだと、とっさに8月9日??9月8日???となってしまう。


さらに、子供たちが毎時間、ノートの一行目に書く<日付け>を見ると、
IMG_1805.jpg

Hoy es Jueves(今日は木曜日)・・・とまずは1週間のどの辺にいるかを確認し、


3(3日)・・・と日にちを表記。…で、何月かっていうと、


de Octubre(10月の)・・・と落ち着き、


de 2013(2013年)・・・あ、で、ついでに2013年のね。


という流れで、


Hoy es Jueves 3 de Octubre de 2013と書く。


日本とは、まったく頭が逆回転。


日本の場合、大きな所から小さな所への流れで、


今年は2013年。


その1年の中の今は10月で、


まだ始まったばかりの3日


あ、ちなみに今日は木曜日ね、となり、


2013年10月3日木曜日と落ち着く。


たかが日付、でも大きな違いです。


毎日更新の励みに
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←クリックで応援!


こちらもぽちっとお願いします。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
メキシコはヨーロッパと同じなのかな?この間、旦那の出張みやげのチョコの賞味期限が「日・月・年」の順だったことにすぐ気付かず、てっきりアメリカ式の「月・日・年」かと思ってました。アメリカ式も慣れるのに結構時間がかかったかも。世界で統一してくれたら楽だと思う!
2013/10/16(Wed) 06:22 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Re: No title
ごろりさん、こんばんは。
ヨーロッパからのチョコレートのお土産いいですね~!ヨーロッパも日・月・年なんですね。アメリカの月・日・年も年が2ケタ表記になってたりするとすごくややこしいですよね。メキシコの表記もなかなか慣れません・・・。
2013/10/16(Wed) 11:56 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック