最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

材料4つ混ぜるだけ!超簡単手作りオヤツ

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


ドーナツっぽい沖縄のオヤツ、サーターアンダギー。
IMG_1812.jpg
サクサクの揚げたてです!


さーたーは「さとう」、あんだは「あぶら」、あぎーが「あげ」で、「砂糖油揚げ」が名前の由来(By Wikipedia)とか。


お友達のブログで作っているのを見て、いつか作りたいなぁと思っていて、やっと。


材料は卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーの4つだけ。


混ぜて、丸めて、揚げるだけのとっても簡単手作りオヤツ。


あれはいつごろだったかなぁと、振り返ってみたら、2012年7月の記事。


2013年じゃないよね??って何度も見返したけど、やっぱり2012年。


そんなにも前ー?


つくりたいなーと思いながら、1年3カ月も過ぎてたってこと??


時間の感覚がオカシ過ぎて、怖いです。


長男リィと長女リンは、わーいちっちゃいドーナツと喜んで食べたけど、


次女リサは、半分食べて返却を2回繰り返し。固かったかな。


今回は、卵がかなり小さかったからなのか、ぎゅーーと混ぜすぎてしまったからか、
IMG_1806.jpg
(さっくり混ぜるのがコツ)


中もかなり固めにできてしまったので、


卵の重さをちゃんと計って、もう少し外さくっ中ふわっと作ってみたいです。


ゴマ&きな粉生地とか、オレンジの皮をいれる生地のレシピもありました。


おいしいのができたら、また載せてみます。


毎日更新の励みに
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←クリックで応援!


こちらもぽちっとお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

サーターアンダギー、私も大好きです!昔から揚げただけのケーキドーナツが好きで、朝ドラ「ちゅらさん」でサーターアンダギーが至る所で売られていた時は喜んでしょっちゅう買ってました♪材料4つで出来ちゃうんですね!私もいつか作ろうかな。とかいってたら、HIROKOさんみたいに作るのが1年以上先だったりして。笑。最近時間が経つのが早すぎです。

代替画像

Re: No title

ごろりさん、こんにちは。
レシピ検索していたら、NHKのちゅらさんのレシピも出てきました。そこにごまきなことかもあって、おいしそうだな~って思っていて。次に作るときはそのレシピで作ってみます!
おいしそー、いつか作ろうって1年以上も思ったままって・・・どういうことですかね。ホント自分でも怖いくらい時間があっという間にすぎていて、びっくりします。

代替画像

No title

わ~!懐かしい♪
私もまた作りたくなりました、簡単だし材料少ないしおいしいし(^^)
そしてぺけーにゃと一緒に作れるから暇つぶしにもなってGOOD♪笑
それにしても、時が経つのって早い。。。。。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんばんはー。
さゆ吉さんのサーターアンダギーのブログ記事にコメントしたの1年以上前??ってホント何度も確認しちゃった。数か月前くらいの感覚だったのに、信じられなくて・・・自分で自分の時間の感覚にびっくりします。
それにしても、すっごく簡単でおいしかったー。また作ります。