メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
気分よくお手伝い
2013年10月19日 (土) | 編集 |
ランキング参加中。今日も応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


子供が小さければ小さいほどお手伝いは楽しんでやってくれるような気がするのはなぜ?
IMG_1832.jpg
リサの最近の楽しみは、バスタオルたたみ係り。


9歳の長男リィは、もう、言われたらやらないといけないと分かってるから、


ほとんど文句を言わずに手伝いをするけど、義務でやってるって顔にでてる。


これをやったら遊びに行っていいよって時だけ、すごい勢いで飛んでいくけど。


6歳のリンは、気が乗らない時は「えぇーーーーっ!」て必ず文句。


前は、もっと率先して手伝ってくれる感じだった気がするのに、


最近は頼みごとに乗り気になってくれる時の方が少ない。


ちっちゃい時は、楽しくできる程度にしかお願いしないからかな。
IMG_1833.jpg
のばして。


たたんで。
IMG_1834.jpg


できたー。
IMG_1835.jpg


「まま、もっていっとくよー」って最後まで気分よく。
IMG_1837x.jpg
いつまで続くかな。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックしてね!


こちらもぽちっとお願いします。
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
お手伝いを習慣化させるのって難しいですよね。うちの子も、一時期は喜んで洗濯物をたたんでたけどもう今は見向きもしない・・・。自分の身の回りの世話をさせるまでにとどまっちゃってます。
2013/10/19(Sat) 22:56 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Re: No title
ごろりさん、こんばんは。
同じことをずっと続けさせるって、やっぱり難しいですね。気分次第で、もうやらなーいって、上の二人もそうでした。こんなに楽しそうにやってるのに、何がきっかけで、もうやだ!ってなるのかなーって、今は冷静に観察できるようになっています。今は6歳の真ん中の子の口答えがすごくて、それに私が腹を立てずに、宿題や手伝いをどうやったらやる気になるようにもっていけるかが、考えものです。
2013/10/20(Sun) 11:53 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック