メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
停電、困ります
2013年10月20日 (日) | 編集 |
ここ数年、雨季の激しい雨で停電が起こることが減って、


最近は、一時電気が消えて、「あー!消えた!」と思ったら、フッと戻ってくることがほとんど。


なのに、昨日は昼前からずっと停電。


電気がないと家事は困ることばかり。


朝一番にセットしたホームベーカリーのことをすっかり忘れていて、


ふと、「あ!パン!!」と思い出した時には、


過発酵。
IMG_1851.jpg
パンケースから飛び出すほど発酵してしまった生地を、


なんとかまとめて、ピザパンにしました。
IMG_1854.jpg
食パンの柔らかい生地だから、ベタベタで扱いにくいー。やっと四角く伸ばして、ふわっふわのピザに。


そしてもう1つ、電気がないとものすごく困るのが、孵卵(フラン)器


今日孵る予定の卵が3つあったし、ほかにもあたため中のアヒルやウズラの卵がたくさん。


先週産まれたGanso Africano(アフリカ鴨)のひな。人懐っこくて、ずっとついてくるカワイイ子。
IMG_1864.jpg
和名は、サカツラガンっていうみたい。人をまったく怖がらないので、首にリボンを巻いてみました。


孵卵器の中の卵が冷たくなったら困るので、


ふもとの町の伯母さん宅へ孵卵器を持って行って、電気を借りました。


その後、昼過ぎから長男リィの病院へ行って、夕方帰ってきたら、電気が戻っていたのでホッ。


でも今日も朝から停電で、今、昼過ぎにやっと電気が戻ったところ。


さて、洗濯して掃除して、パン焼いて、白いご飯も炊きたいし。


子供たちも「でんき、もどったー!」とテレビに飛びついています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←どちらかクリックしてね!


こちらもぽちっとお願いします。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
停電困りますね…
短時間ならいいですが、長く続くと困りますよね。
嵐の中、突然夜に停電すると、ちょっとワクワクしますが、日常的に起きるのは大変ですね。
2013/10/20(Sun) 14:29 | URL  | さな #-[ 編集]
Hirokoさん、おはよう。うちも今週3回も停電したよ。一日目の停電で折角のパンはイーストが入ったばっかりで止まったから出来上がりは散々。ゴミ箱行きでした。二日目の停電の日はガスも無くなって、何食べよー?だったよ。メキシコに来て停電するの大分慣れたけど、本当に困るよね。雛がいっぱい還ってるんだー。可愛い〜。
2013/10/20(Sun) 22:25 | URL  | Kiga #7a/50VyU[ 編集]
Re: タイトルなし
さなさん、こんにちは。
停電、夜に起こるとやっぱり子供たちはワクワクしています。夜ならシャワーするのにロウソク1本で楽しかったりするし、もう寝るだけなのでいいけれど、真昼間からいつ終わるかもわからない停電が一番困ります・・・。
2013/10/21(Mon) 08:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kigaさん、こんばんはー。
ホントタイミング次第だよね。ホームベーカリーは。発酵が始まってないタイミングで停電してたら、うちも動物のエサ行きだったと思う・・・。ガスも電気もダブルでなくなったらショックだなー。今日うちは水がとまって、どうなることかと思ったよ・・・。夜には回復したけどね。こういう状況にもだいぶ慣れたけど、やっぱり困るよね。
ヒナ今日2羽産まれました。かわいいよ~。
2013/10/21(Mon) 11:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
Bonjour !

わけもなくため息でるのはなぜだろうすべてが秋のせいじゃないけど

(名古屋市 中村 桃子 小学6年生)

10月21日の朝日歌壇。


・・・ 停電ですか!? 日本は、アメリカ、フランスにつぐ、原発大国ですが、54基の原発は、すべて停止しています。それでも停電なんてないのがフシギ ♪


☾☆☾☆☾☆

2013/10/21(Mon) 11:44 | URL  | 中江三青 #YenoZJJ.[ 編集]
Re: No title
中江三青さん、こんばんは。
秋ですね~。収穫の秋、食欲の秋です。
メキシコは、停電が多いです。配線とかめちゃくちゃっぽいし、仕事する人もいい加減っぽいからですかね・・・。
原発がなくても電気が足りてるなら、原発、必要ないですね。そう簡単にはいかないのかな。
2013/10/21(Mon) 12:55 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック